エディブルフラワーをご存知ですか?

エディブル(Edible)とは、「食べられる、食用に適する」という意味の英語です。
つまり、エディブルフラワーとは、食べられる花(食用花)のことを指します。

観賞用とは違い野菜と同じように食べるために作られた花です。

お花が食べられるなんて、と思われるかもしれませんが、身近なところでは、刺身に添えられている「つま」によく使用されている食用菊・シソの花(穂ジソ)・花付ききゅうりなどがあります。
これらは、日本ならではの食文化でもあり、昔から好まれて食べられています。

最近は、スーパーでパック詰めのエディブルフラワーが販売されていたり、ケーキ店やレストランなどでも取り扱われるようになったり、と私たちの生活に身近な存在になってきています。
ベジィデザインでは、時季によりエディブルフラワー(野菜やハーブの花)を野菜ブーケに加えることもあります。

過去のブログでも、ニンジン、セロリ、パセリ、パクチー、ブロッコリー、ダイコンなどの野菜の花やボリジやサラダマム(食用菊)、カモミールなどハーブの花をご紹介しました。

再度、可愛くて清らかな青色の星形の花を咲かせる「ボリジ」について動画でご紹介します。
▽下記をクリックしてご覧ください。

 

ボリジについて

▽自家栽培しているボリジ

 

▽澄んだ青色のボリジの花を見ていると、心穏やかにしてくれる感じがします。

 

▽11月中旬になりかなり寒くなってきたために、なかなか花が咲かなくなってきました。暖かい日が恋しいです。

花の開花時期:4~8月、10~11月
おすすめポイント:
・真ん中の花の蜜の部分に少し甘味を感じます。
・ボウルに水を張りボリジを浮かべて軽く洗って、キッチンペーパーなどで水気をとり、手作りケーキやクッキーなどにトッピングしたり、ティーに浮かべたり、ボリジ氷を作るとオシャレです。
・白ワインに浮かべて時間がたつと、花色が青からピンクに変わります。
・下記のサイトでもボリジをご紹介しています。
http://www2.learningdesign.jp/recipe/index.php/category/vegitable/

ボリジはお客様をお迎えするときなどに重宝するおすすめのエディブルフラワーです。

スーパーや青果店で数種のエディブルフラワーが入ったパック詰めを購入し味比べをしても楽しいかもしれませんね。エディブルフラワーをみかけたら、ぜひスイーツや料理に取り入れてみてください。

ベジィデザインでは時季によりボリジを野菜ブーケに使用しています。

野菜ブーケを今すぐ購入するには下記のバナーをクリックしてください。

 

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531