秋といえば食欲の秋、実りの秋と呼ばれ、秋に旬をむかえる美味しい野菜、魚、果物がいろいろありますね。

秋の味覚と言えば何を召し上がってみたいですか?

(圧倒的に秋刀魚やマツタケが人気でしょうか?)

今回は、独特の食感と味わいで茶碗蒸しや鍋料理に人気のある秋が旬の味覚、イチョウの実=銀杏(ぎんなん)について書きます。

 

▽銀杏
私の実家には銀杏の木(雌の木)があり、毎年たくさんの実がなります。

 

 

 

 

▽殻が白く乾燥して表面がなめらかで重みがあるものが良いです。
殻を振ってみて音が鳴るものや殻が黒ずんでいるのは古くなっているものが多いのでおすすめできません。
銀杏の保存方法は、殻付きのまま新聞紙又は紙袋に包んで野菜室で保存するか、殻をむいて塩茹でし薄皮をむいてから冷凍保存すると良いです。

紅葉で黄色に色づいたイチョウはとても美しいですが、木の下で強烈なにおいを放っているのは、イチョウの実である銀杏の外種皮に含まれる酪酸とヘプタン酸という成分によるものです。

銀杏に含まれる栄養価はカリウム、ナトリウム、ビタミンEやC、Bがあります。
カリウムとナトリウムの効果でむくみ改善、比較的ビタミンEも多く含まれるため、血流アップで肌色を良くしたり、疲労回復、冷え性改善の効果も期待できます。また銀杏に含まれるビタミンCには、メラニンの生成を抑え肌トラブルを予防する作用やお肌を元気にする効果もあります。

銀杏は、串焼きや料理のアクセントとなり、好きな方にはたくさん食べたくなるものですが、銀杏は食べすぎると、下痢を伴う腹痛や嘔吐など中毒症状を起こすこともあると言われています。

味覚の秋、美味しいものでも食べすぎずに、ほどほどに食べて元気に過ごしましょう。

こちらのブログでは野菜の紹介や野菜に関する情報を掲載しています。
今まで知らなかった野菜のことを少しずつ知ることで野菜が好きになって、旬の野菜をおいしく召し上がって健康的な日々をお過ごしになってください。

下記のサイトでも野菜の紹介をしています。
http://www2.learningdesign.jp/recipe/
旬の新鮮野菜を使った野菜ブーケを今すぐチェックするには下記をクリックしてください。
https://toyamayasai.stores.jp/

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。