今回は「トマトとナスのミートグラタン」の作り方をご紹介します。

ところで、ホワイトソースを作るのが少し面倒って思ったことはございませんか?

ホワイトソースを作らずに簡単に作れるグラタンを紹介いたします。

(材料)2人分
・ナス 1本
・トマト 中玉1個とミニトマトお好み量
・タマネギ 1/3個
・にんにく 1片分
・ローズマリー
・豚ひき肉 150g
・オリーブオイル 大さじ1と1/2
・チーズ(スライスチーズ、粉チーズ、ピザ用チーズ)お好み量
A:白ワイン 大さじ1、塩コショウ 適量
B:シチュールウとお好きな野菜(カブやブロッコリー、ニンジンなど)を入れて煮込んでご準備ください。


写真左端のナスは、フローレンスパープルです。野菜ブーケによく使用しています。

 

(作り方)

①ナスは食べやすい大きさに乱切りして水にさらし、水気をきります。タマネギとニンニクはみじん切りします。

 

②オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクを入れて中火にかけて、香りが立ってきたら、ナスと玉ねぎ、ミニトマトを加えて炒めます。

 

③②にひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらAを加えてさらに炒めます。

 

④耐熱容器にBを入れ、その上に③と、

 

スライスチーズ、さらに輪切りにした中玉トマト、ローズマリーをのせて、粉チーズとピザ用チーズをふります。

 

⑤オーブントースターで約10~12分焼きます。
※お使いの機種によって加熱時間が多少異なることがありますので、様子をみながら加減してください。

 

完成!
チーズをたっぷりかけて、クリーミーに仕上げました。

 

ホワイトソースの代わりに、シチュールゥを使うのでホワイトソースを作る手間がかかりません。美味しいおかずにもなる1品です。ぜひ作ってみてください。

アツアツ、とろとろのチーズがたっぷりかかったグラタンには、白ワインが相性抜群です!

白ワイン×野菜料理と一緒にいかがですか?

旬の野菜を美味しく召し上がって楽しんでみてくださいね。

ベジィデザインでは、野菜ブーケについての情報、野菜の紹介、おいしくて簡単な野菜料理レシピなどをブログで発信しています。よろしければ、今後も引き続きブログをご覧ください。

下記のサイトでも野菜の紹介をしています。
http://www2.learningdesign.jp/recipe/

 

トマトやナスなど野菜を使った野菜ブーケを今すぐチェックするには下記のバナーをクリックしてください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531