【7月23日(木)富山県滑川市立南部小学校様6年生の授業で「野菜ブーケづくり体験講座」開催】
富山県内で初となる、小学6年生を対象に野菜ブーケづくり体験講座を開催させて頂きました!

授業の一つとして開催というのも初めて!!

この授業は、南部小学校様から講師ご依頼をお受けし実施させて頂きました。

そして、今回の講座は、単に子供たちが【野菜ブーケ】をつくるだけというものではなく!

自分が心をこめてつくった【野菜ブーケ】を地域の高齢者を慰問しプレゼントされるというもの

ということでした。

 

一つの講座から、児童から地域へ・・・

【野菜ブーケ】…野菜をオシャレにラッピングするという目的よりは、

相手を想う…

気持ちを贈る…

健康でいてね… ちゃんと栄養つけて元気でね…

そんな相手を想う気持ちと一緒に、 想いをこめてラッピングした野菜を贈る…

贈る方、贈られた方のそんな心・気持ちを大切に考えている私としては、今回のご依頼は、

うれしくもあり思い出深い機会を頂戴しました。

image

講座の準備(野菜ブーケの材料や資材を机に並べるなど)には、小学生にお手伝いしてもらい、
準備しながら子供たちは、

・早く野菜ブーケ作りたい!
・野菜のにおいっていい香り!
・食べたい美味しそ〜!
と、ワイワイガヤガヤ賑やかさ・笑顔Max!

そして子供達はずっと体験中も体験後も、嬉しい言葉をいっぱい言ってくれて……

・あ〜なんて楽しいぃのぉ〜。
・野菜ブーケ初めて体験したけど最高に楽しかった。
・家ですぐまた作りたい!
・夏休みの宿題に野菜ブーケしたい!
・食べることができるブーケっていい!などなど。

imageimageimageimageimageimageimage

教頭先生や担任の先生からも食育に野菜ブーケいいですねって嬉しい言葉も頂きました…。

私にとっても素敵な思い出深い1日になりました(^^)感謝です!

子どもたちに、【野菜ブーケ】の体験を通して、自然の恵みについて、食べることの大切さ・

食べることができることの有りがたさも感じて欲しいと思います。

(写真)
1枚目/集合写真。
2枚目/子どもたちに準備もお手伝いしてもらい。
3~5枚目/今回準備した野菜。
6枚目と7枚目/いろいろな野菜を見て触って触れて香って五感全部でみんなに楽しんでもらってるところ。
最後の写真/子供たちがつくった完成した野菜ブーケ。

 

◎【野菜ブーケづくり体験講座】講師ご依頼などお気軽にお問合せくださいませ。
(一般の方の野菜・フルーツを楽しむ一つの方法として、農業祭や食・農イベントのワークショップ、企業労働組合女性セミナーの一つとして、野菜生産者様の販売促進研修の一環として、養護教諭・給食業務関係の先生方の研修としてなど講師ご依頼を受けております。)