今回は、冬が旬の野菜の中で縁起が良いと言われる「ダイコン」をご紹介します。

ダイコンは中国から伝わり様々な品種が生まれ、現在流通しているものには、いろいろな大きさ・形・色があります。
中国語でダイコンは『菜頭』とも言うそうですが、中国語で菜頭は彩頭(好運・さいさきが良いという意味)と発音が似ているので、ダイコン料理も縁起の良い食べ物とされ、大昔には『米・塩・大根を食べていれば運気が落ちることはない』とも言われていたとか…

また、ダイコンと言えば、お正月には「なます」にして食べる地域も多いですよね。私の住む富山県では「おすわい(お酢和えが訛ったと言われる)」と言います。
「おすわい」は、千切りのダイコンとニンジン、油揚げ(家庭によってはクラゲやヒジキ、旬の野菜などバリエーション豊かになる)を混ぜて甘酢で和えて、お正月のおせち料理やお祝いごとには欠かせません。

 
今日は、青ちゃん畑こと、青山麗子さんの畑に伺って縁起の良い紅白色の「ダイコン」の収穫をしました。

▽いつもとびっきりの笑顔で迎えてくれる明るい、青ちゃん
富山市池多地区に住む青ちゃんの自宅近くには広い畑と裏山があり、無農薬栽培でめずらしい野菜をたくさん栽培していらっしゃいます。

 

 

▽雪の中から掘ったばかりのダイコン(2種)

 

 

▽中国では割れているダイコンは「開口笑」と言い、これも縁起が良いそうです。

 

 

▽水洗いした紅ダイコン(写真左側)

 

 

▽辛味ダイコン

 

「一生懸命、野菜作りを頑張らんなんちゃ~。私のつくった野菜をぜひ食べてみられ~(富山弁)」と話をしてくださいました。
また、中国では、韮(ニラ)も縁起の良い野菜だそうです。中国語の「韮」の発音と「久」の発音が同じために、韮を食べると、長生きできると言われているそうです。縁起の良い野菜の話やダイコンの美味しい食べ方、餃子の作り方など、青ちゃんから教えていただいたら、また、こちらのブログでご紹介しますね。

今は野菜が高騰していますが、風邪などをひきやすいこの季節、冬が旬の野菜を食べてビタミン類を摂り健康で元気に過ごしたいですね。

 
青山麗子さん ▷ http://www.jibamonya.com/?tid=100006&pd_id=472

青ちゃん畑の野菜は、「地場もん屋総本店(富山市総曲輪三丁目3番地16号ウィズビル1階 TEL 076-481-6337)」 「そよかぜ農産物直売所」「なのはな農協・あおば農協直売所」などで販売されています。
ぜひお買い物にお出かけになってみてくださいね。

過去のブログでも青ちゃんをご紹介しています。下記のURLをクリックしてご覧ください。
http://veggydesign.jp/blog/post5263.html

 

あなたの大切な方へ「野菜ブーケ」をプレゼントしてみませんか?

 
一般的なものではなく、サプライズになるようなものを贈りたい、というこだわりのある方は是非、野菜ブーケを試してみてはいかがでしょうか。
野菜ブーケの詳細はこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/5a1eaf60c8f22c09a9001bfe

 

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531