今回は、西洋野菜の「フェンネル」について書きます。

フェンネルは、英語でフェンネル、イタリアではフィノッキオ、和名は茴香(ウイキョウ)と呼ばれているセリ科ウイキョウ属のハーブです。

▽株元が大きくなる品種の、フローレンスフェンネル
魚のハーブとも呼ばれ魚料理と相性が良く、茎葉や種には芳香がありハーブやスパイスとして利用されます。
また、種は焼き菓子に使われ、種子も葉も茎も食することができるハーブです。

 

 

▽フェンネルの葉茎
葉は細かく枝分かれしていて、糸のように柔らかくて細いです。とても触りごこちが良いです。6~8月頃には花茎は80cm~2mぐらいまで伸び、小さな黄色の花が傘を広げたようにたくさん咲きます。
葉柄を魚のお腹に詰めて蒸し焼きやオーブン焼き、白身魚のホイル焼きにしたり、生の葉を刻んでサラダにちらしたりして使います。
フェンネルに含まれる香り成分のアネトールは、さわやかで甘みのある芳香があり生理不順や更年期障害に効くとも言われています。

 

 

▽株元
肥大した部分はスープや煮込み料理、薄くスライスしてサラダなどに使います。

 

 

▽とても良い香りがしています。
(写真では伝わりませんが、野菜ブーケに加えるととても良い香りがして好評です。)

 

 

▽フェンネルとイタリアンカラーの赤と緑と白の野菜を組み合わせ鮮やかな色使いで仕上げた野菜ブーケ

 

◎野菜ブーケに使用している野菜の栄養や料理レシピについては下記のサイトでもご紹介しています。
http://www2.learningdesign.jp/recipe/

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

野菜好きの方への誕生日プレゼントに大人気♡野菜ブーケバスケットはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/587ffd4c99c3cd152e0067d0

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531