今回は、富山のカンカン野菜の一つでもある「オータムポエム」について書きます。

▽富山産のオータムポエム
アブラナ科アブラナ属の野菜で、「菜の花」の仲間です。見た目が菜の花に似ていますが、菜の花のような苦みは全くありません。
種苗会社により、「アスパラ菜」とも呼ばれています。

 

 

▽とう立ちした茎葉と花芽を食べます。(私が手に持っているのはすべて食べられる部位です。)
小さいつぼみと黄色の花芽がついた茎を食べるとアスパラガスに似た風味とほんのり甘みがあって美味しい、11月~3月頃が旬の緑黄色野菜です。ビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含んでいます。

 

 

▽たっぷりのお湯で30秒から1分間さっと茹で冷水にとり、シャキシャキとした食感を残した下茹でをしてから、パスタにしたり、ベーコン・ソーセージと炒め物にしたり、魚介や肉料理から、お手軽に作れるからし醤油和えなどにしても美味しく味わえます。

今の時期、オータムポエムは野菜ブーケによく使用する野菜の一つです。

 

◎野菜ブーケに使用している野菜の栄養や料理レシピについては下記のサイトでもご紹介しています。
http://www2.learningdesign.jp/recipe/index.php/category/recipe/

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

カラフルで可愛いキャンディーみたいな野菜ブーケはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/58f0ff24748e5b6f1a0178f3

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531