今回は、赤カブについて書きます。

赤カブにはたくさんの種類がありますが、富山県でも古くから五箇山地方(南砺市)で作られていた「五箇山赤カブ」があり、現在、在来種の赤カブの再興・普及に取り組んでいます。

雪国富山では冬季に生鮮野菜が少なくなることから、10~11月に収穫された赤カブは、根部は塩漬けしてから甘酢漬けに、葉は干してと、冬越しの保存食として、また加工品はお土産としても人気です。

▽富山産の赤カブ
カブの外皮の色は全体的に赤紫色で、根の先端は白色です。葉や茎の色は緑色です。
彩り美しい赤色のカブはアントシアニンを多く含み活性酵素を除去する抗酸化作用が期待できる今が旬の野菜です。一般的な白色のカブは煮物にむいていますが、赤カブは煮物にすると煮汁を赤く濁してしまうので煮物には少し不向きです。おすすめの調理方法はピクルスや薄くスライスしてサラダに加えたり、グリルしてカラフル野菜で温野菜サラダ、ポタージュにしても美味しく味わえます。

 

 

【赤色と緑色の華やかな野菜ブーケ・商品販売のお知らせ】

このブーケは赤色と緑色を基調とした野菜を使っています。

真っ赤で丸くて可愛い「ミニトマト」や赤カブ、茎ブロッコリー、葉野菜の緑色とのコントラストが美しいブーケです。

6-8種類の野菜を使用して仕上げます。
(ブーケのサイズ:直径・高さともに約25㎝ですが、使用する野菜によって若干サイズが変わります。)

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

ステキなサプライズプレゼントに、オシャレでめずらしいプレゼント「野菜ブーケ」をぜひ一度お試しください。
赤色と緑色の華やかな野菜ブーケはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/5a4d0aa98deadf3de6000680

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531