先日、富山のカンカン野菜についてご紹介しました。▷http://veggydesign.jp/blog/post10724.html

今日は、富山のカンカン野菜に指定されているニンジンの栄養などについて書きます。

ニンジンの橙色は、見るからに、温かい、楽しい、元気、明るい、楽しいといったイメージカラーです!

ニンジンの旬は、秋から冬です。今の時期のニンジンはとても美味しいです。

 

▽期間限定販売、富山のカンカン野菜に指定されているニンジン

 

 

▽農家さんの畑で掘りたてのニンジン

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ニンジンの栄養

ニンジンの主な栄養成分は、ベータカロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどです。

抗酸化作用のあるカロテンの含有量は、野菜の中でもトップクラスです。

老化予防や免疫力強化に働くカロテンが豊富なので、毎日食べたい野菜の一つです。

カロテンは、皮膚や粘膜を強くしてくれたり、健康的に保ってくれたりする役割を果たします。

これが不足すると、肌が乾燥したり、硬くこわばることがあったりします。

そのほか目の健康を保つ効果もあります。ニンジンの栄養をしっかり摂ることで、滑らかな健康肌!ツヤツヤな美肌が目指せます。

 

ニンジン調理のコツやポイント

1つは、生食する場合には、ビタミンCを壊す酵素を含むので、酵素の働きを抑えるために酢で和えるといいです。また、ビタミンCを多く含むブロッコリーや大根などと料理する場合は、レモンなどの柑橘類をかけると良いです。

2つは、生のニンジンに含まれる酵素をとるために、スムージーにして飲むがおすすめです。

3つは、ベータカロテンの吸収率を高めるために、まず洗って皮ごと使用!油と一緒に加熱調理することで、吸収率がアップします。

ニンジンは、生のままでも、茹でても、煮ても、揚げても、炒めても、焼いてもおいしいです。ぜひおいしく召し上がってください。

 

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