緑色のバラのような形をした、「プチヴェール」という野菜をご存知でしょうか?

1990年に静岡県磐田市にある増田採種場が開発した、葉が丸くならない非結球の芽キャベツです。

プチヴェールは、芽キャベツとケールをかけあわせて誕生した日本生まれの可愛い野菜です。
(青汁の原料として有名なキャベツの原型とも言われる「ケール」。ケールの花芽を大きくして「ブロッコリー」や「カリフラワー」ができて、茎を太らせた「コールラビ」ができました。そして、わき芽を食べる「芽キャベツ」ができ、芽キャベツとケールをかけあわせた新種の野菜が「プチヴェール」です。)

語源はフランス語Petit vertで、「小さな緑」を意味するこの名前がつきました。

 

写真と動画でプチヴェールをご紹介します。

▽葉先はフリルのように開いています。本当に緑のバラの花のようです!

 

▽大きさは5cmくらいです。本当に可愛いらしい♡

 

▽ふりふりの葉が何枚も重なり合い、まさに自然が作り出したアートです。
波打つ葉の形状が愛らしく魅力的で本当に美しいです!

 

▽裏側から見た写真

 

▽プチヴェールを栽培していらっしゃる農家さんがハウスの中で栽培の様子を紹介くださっています。プチヴェールがどのように育つのかについて、動画でご覧いただけます。

普通の芽キャベツは少し苦味がありますが、プチヴェールは苦味がないので食べやすく、ほどよい歯ごたえがありほんのり甘味もある美味しい野菜です。

プチヴェールのおすすめポイント

1つは、ビタミンC・カロテン・鉄分・カルシウムなどの含有量が高く、栄養のバランスに優れています。

2つは、糖度が11~13度と甘味があります。

3つは、茹でても色鮮やかでキレイなので、料理の彩りに最適です。

4つは、いろいろな料理にあいます。熱湯で1分半ほど塩茹でしてバーニャカウダサラダにしたり、パスタやクリーム煮にしたりと、洋食・和食・中華など、天ぷらにしても美味しいです。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

プチヴェールや旬の使った野菜ブーケをオンラインストアに写真入りで掲載しているのでチェックしてみてください。下記のバナーをクリックしてご覧ください。
https://toyamayasai.stores.jp/items/587ffd4c99c3cd152e0067d0

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531