「アレッタ」という名前の野菜をご存知ですか?

平成23年に品種登録された「アレッタ」は、ブロッコリーとケール(青汁の原料として知られている野菜)を掛け合わせた新しい野菜で、免疫力を高めるカロテンやビタミンKなど栄養が豊富です。

茎ブロッコリーと似ていますが、違いはアレッタの場合には葉も茎もつぼみ(花蕾)も全て食べられます。茹でてお浸しやパスタなど和え物・炒め物・揚げ物・煮物といろいろな調理にあいます。

※アレッタについてはこちらのブログでもご紹介しています。

▽アレッタの葉はケールに似ています。太い葉脈があり、表面は縮れ、柔らかくて触り心地が良いです。
畑でアレッタを栽培していますが、ここ数日の大雪で埋もれています。
(雪が解けたら栽培中の様子を写真でご紹介しますね。株の中心にある花蕾をとったあとには測枝が次々に出てきます。)

 

▽上記の写真のアレッタの葉を1枚カットしてみました。

 

▽アレッタの葉を使った野菜ブーケ

 

▽アレッタの葉と花蕾を使った野菜ブーケ
これ以外にアレッタを使った野菜ブーケはこちら


まだスーパーや青果店でも見かけることの少ない野菜かもしれませんが、新しいもの・流行りものや野菜好きの方は見つけたらぜひ購入して召し上がってみてください。

こちらのブログでは、野菜ブーケの紹介やおいしくて簡単な野菜料理レシピ、野菜の話など日々情報発信しています。これからもいろいろご紹介していきますので、ぜひまたこちらのブログをご覧くださいね。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

オシャレでめずらしいプレゼント「野菜ブーケ」をぜひ一度お試しください。
赤色と緑色の華やかな野菜ブーケはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/5a4d0aa98deadf3de6000680

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531