今回、私が野菜ブーケを作る上で気を付けていることについて書いてみたいと思います。

私は野菜ブーケを作りながら、「ブーケ作りは料理に似ている!?」と、いつも感じています。

 

▽珍しい青くて美しい星形の花を咲かせるボリジ(ハーブ)やカラフル人参など自家栽培の野菜を中心に作った野菜ブーケの写真
ボリジについてはこちらのブログでご紹介しています。

たとえば、「料理のコツは下ごしらえ」とよくいわれますが、きちんとした出汁の取り方、下茹での必要なもの、野菜の切り方など基本をとばして作ってもおいしいものにはならないかもしれません。

野菜ブーケも、この下ごしらえに当たる部分をきちんと行っていないと、ブーケの仕上がりがよくなりません。どれだけ丁寧に下処理したかが、ブーケの出来栄えを左右します。

ブーケを作る際には、まず石鹸でキレイに手を洗い、採れたての野菜の土や汚れをキレイに洗い流し、余分な茎葉を取り除いたり、しっかり水揚げをしたりすることでブーケが長持ちします。
(私は、ひとたびブーケ作りの下準備・制作を始めると時間のたつのを忘れてしまうくらい、野菜ブーケを作っているときが一番楽しいです…)

また、「料理は素材」とも言われますね。
料理をオシャレに見せるためにも、素材が大切です。いつものサラダを香り良く楽しませてくれるにはハーブ、黒キャベツを使うことで色味も大人っぽくなったり、丸い形のカラフルなミニトマトを使うと可愛くなったり、プチヴェールを加えると見た目にもグッとオシャレに!

同じようにブーケを作る際にも、色合いや形の美しい野菜を選び、出来上がりをイメージし、美しい形に仕上げるようにしています。

野菜好きな方、野菜ブーケをお買い上げくださった方々に、野菜ブーケを見て楽しんだ後は召し上がってと2度楽しんでもらえるよう、そして喜んでいただけるように、これからも丁寧にブーケ作りに励みたいと思います。

ご結婚されるカップルへのお祝いや、お誕生日や記念日、バレンタインデーやホワイトデー、母の日など大事なセレモニーの際にも、野菜ブーケはインパクト満点。記憶に残る、サプライズ感のある素敵な演出をしてくれるはずです。大切な方へ、野菜ブーケを贈ってみてはいかがですか?

プチヴェールや旬の野菜を使った野菜ブーケはこちら

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531