image

 

 

 

去る8月8日(土)ふるさと発見講座教養・実践コース健康アラカルト 平成27年 実技を通して楽しく健康づくりしませんか。〜野菜のブ-ケアレンジメント - ミニトマトでブ-ケづくり〜 の講座の様子を県民カレッジ砺波地区センターのHpでご紹介頂いております!ぜひご覧下さいませ! http://www4.tkc.pref.toyama.jp/tonami/topics_detail.phtml?Record_ID=298e78401dbaaaa83bdda3a2b624c78c&TGenre_ID=

◎あわせて、ご参加頂いた皆様のアンケート・嬉しいお言葉も頂きましたので、下記にご紹介させて頂きます。

【感想文】

・普段バケツに収穫したままになっている我が家のトマトやナス・・・、今日の研修でより楽しい野菜の楽しみ方を勉強できて、とても良かったです。
野菜をもっと大切にして味わいたいと思いました。(60才代)

・今日はとてもチャーミングな先生から、ステキなことを沢山教えていただきました。野菜からもらうエネルギー・チカラなど、知っていて気づかなかった事など聞いて、本当に幸せでした。短い時間でしたが、おしゃれな場所も大変良かった。ありがとうございました。(60才代)

・色々な色の野菜におどろいた。5色の野菜の効果も聞き、もっと野菜をとりたいと思った。野菜のブ-ケ作り方の勉強ができ、楽しかった。家でも畑をしているので作ってみたいと思った。(60才代・女性)

・野菜のブ-ケ、楽しく作ることができよかったです。部屋中がハーブの香りでリラックスできました。(60才代・女性)

・野菜を食べるだけじゃなく、色や香りを五感で楽しむことにより、身心を豊にすることを教えていただいた。

・ 初めての体験でとても楽しみにしていました。家でとれる野菜やハーブも加えて、生活を楽しみたいと、とても良いヒントになりました。同席の方との交流もできて良いひとときでした。ありがとうございました。(70才代・女性)

・本日は『野菜アレンジメントブ-ケ』をとても楽しみにしていました。野菜を身近に感じ、今度また家に帰ってやりたいと思います。(50才代・女性)

・野菜のブ-ケ・・・・。こんなに素敵な物とは。これから家庭菜園の実りを楽しみたいです。(60才代・女性)

・野菜がこんなブ-ケになるなんて・・・!! びっくりの時間でした。有り難うございました。(60才代)

・沢山の野菜(種類)を見ることができて楽しかったです。バランスを取るのが少し難しかったです。また自分で茎を長めにしてやってみたいと思います。ありがとうございました。(60才代・女性)

・ブ-ケはもっといろんな野菜も使って作ると、楽しいかもしれない。やはり食べられることがいちばん。(60才代・女性)

・野菜ですてきなブ-ケになりました。本当にたのしかったです。(60才代・女性)

・とても楽しい講座を受けさせてもらいました。ありがとうございました。感謝です。(70才代)

・野菜のあつかい方の、大切さを知りました。(60才代)

・野菜をつくり食べるだけでなく、花の一つとして家の中をいろどりたいと思います。(60才代・女性)

・遅れてきましたが、楽しかったです。来てよかったです。(60才代・女性)

・楽しかったです。(60才代)