今回は、春が旬の「のびる(野蒜)」をご紹介します。

この写真の野菜をご覧になったことはございますか?
葉の形状はネギ、根の部分はらっきょうや玉ねぎに似ていますが、これが「のびる(ユリ科ネギ属)」です。

 

食用となる部分は直径2㎝ぐらいに肥大した鱗茎部分です。にんにく程の臭みではありませんが、のびるには香りがあります。
そして、フキノトウ同様に、春の季節を表現する食材の一つで、自生している天然物は雪が解け始めるころに採れ、早春が旬です。

 

根の部分だけを甘酢漬けにしたり、葉も根も細かく刻んで醤油漬けにしたり、天ぷらや炒め物のトッピングにしても美味しいです。


今回は富山県産の「のびる(青ちゃん畑)」をご紹介しました。野菜直売所に並んでいると、「春が来たなー」と感じさせてくれます。

まだ召し上がったことがない、という方にもおすすめの野菜です。

「のびる」や旬の野菜を使った野菜ブーケはオンラインストアで購入できます。

オンラインストアでは、彩り豊かな野菜で作った野菜ブーケを販売しています。下記のバナーをクリックしてご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531