今回は、「セルバチコ」をご紹介します。

かなり細身の葉に、深くギザギザの切り込みが入ったオシャレな葉っぱの写真の野菜をご覧になったことはございますか?

葉の形状は、ルッコラや水菜にも似てるようにも感じますが、これは「セルバチコ(ワイルドルッコラやルケッタ・サルバティカとも呼ばれる)」です。ルケッタ・サルバティカ(ruchetta salvatica)のサルバティカは、野生の、という意味らしいので、セルバチコは野菜のルッコラということになりますね。
しかし、セルバチコはルッコラと同じくアブラナ科の野菜ですが、一年草のルッコラとは異なり多年草の野菜です。

 

セルバチコはラディシュとの相性が抜群でサラダにするのがおすすめです。ゴマのような風味とピリッとした辛みと苦みがサラダを大人の味に変えてくれます。
キレイな緑色の葉っぱは形もかわいいので、ピザやパスタのトッピングにしたり、料理のアクセントに飾ったりしてもオシャレにみえます。

 

▽セルバチコや富山県産の野菜をベースに作った野菜ブーケ
野菜ブーケにセルバチコを加えると、ゴマの良い香りが広がります。
(パプリカの左隣りにある野菜がセルバチコです。)


セルバチコは、春から初夏にかけて黄色の小さくてかわいい花を咲かせるようなので、種蒔きからはじめて栽培にチャレンジしようと思います。秋蒔きにすると、冬を越して春に収穫、そして初夏に花の開花を見ることができそうです。

セルバチコと見た目も栄養も似ているルッコラは、ビタミンや鉄分・カルシウムなどのミネラルを多く含み、古代エジプトではクレオパトラが美しさを保つために好んで食べていた、と言われており、老化防止や美肌づくり、疲労回復に効果的で栄養も豊富で女性におすすめの野菜です。

まだ召し上がったことがない、という方におすすめの野菜です。

「セルバチコ」や旬の野菜を使った野菜ブーケはオンラインストアで購入できます。

オンラインストアでは、彩り豊かな野菜で作った野菜ブーケを販売しています。下記のバナーをクリックしてご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531