富山県では平年より11日早い3月30日に桜の満開を迎え、数日快晴が続いています。今日の気温は25度、5月下旬並みの暑いと感じる1日でした。

(昨年より2週間早く)今日の午後から、自宅前の畑の土づくりと育苗用トレーに10種の野菜の種を蒔きました。

先日、農家さんが、「昔から苗半作と言い、丈夫でしっかりした苗を作ることはその後の生育を左右する大切な作業だから挑戦してみて!」とアドバイスいただきました。

そこで、今年は、育苗用トレー内で本葉が3~4枚になるまで育てその後ポットへ植え替え、本葉が5~6枚になったら地面に定植してみようと思います。

 

▽我が家の畑の写真
小さな畑ですが、スイセンやいろいろなお花、ハーブも植えてあります。



▽ローズマリーの淡い青色のかわいい花が咲き始めてきました。茎の先に1cmぐらいの小さな花を咲かせます。
ローズマリーの葉はハーブティーにしたり乾燥させた葉を香辛料として使ったり、クリスマスリースの材料にしたりしますが、ローズマリーの花はヨーロッパでは神秘的な花として扱われ、お祝いに欠かせないものとされています。

▽ボリジも少しずつ成長し花も咲き始めました。

▽ロマネスコ、セルリー

▽空レタス、ロメインレタス

▽パセリ、からし菜、青ジソ、バジル、イタリアンパセリ

 

今年も、野菜ブーケに使う野菜をいろいろ栽培しようと計画しています。生育情報についてはブログで紹介していきますので、今後も引き続きご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531