今回は、今頃の時期にのみ出回る季節感のある春ならではの野菜「オニオンヌーボー(静岡県浜松市の在来品種)」をご紹介します。

西洋野菜のような名前ですが、玉ねぎの白い玉の部分が少し膨らみかけたころに葉付きのまま若取りしたもので、「葉玉ねぎ」とも呼ばれています。

2月から4月頃の短い期間しか出回らないので、春を味わえるこの野菜をぜひ召し上がっていただきたいです。

球体部分が大きく膨らむ前に若取りするので、玉の部分の肉質は新タマネギより柔らかく、かつ、みずみずしくて辛味はほとんどなく甘みがあります。

甘みの強い小さな玉ねぎ、最も早く収穫される玉ねぎ、といった感じでしょうか。

 

▽オニオンヌーボー
一般的に売られている玉ねぎと大きな違いは、玉ねぎと青ネギの両方を美味しく召し上がれます。そして、ねぎ特有の香りや辛味は強くありません。

 

▽白い球の部分はペットボトルの蓋ぐらいの小さなサイズです。
少し短めに葉もつけて丸ごとフライにすると、トロ~っと甘みが増し美味しく味わえます。生よりも加熱調理した方が甘くなります。

 

葉の部分は少し肉厚で、含まれる栄養はβカロテンやビタミン・ミネラル類が多く含まれています。

球の部分の栄養は、他のネギ類と同じ硫化アリルを多く含むために、消化促進、血液サラサラ効果が期待できます。

葉の部分は牛肉と一緒にすき焼き風にしたり、酢味噌和えにしたり、球の部分はフライ以外には、生のままスライスして鰹節と醤油をかけて食べたり、シチューの具や縦半分にカットして素焼きにしても美味しく召し上がることができます。

 

▽野菜ブーケに、オニオンヌーボーを使って…

 

▽オニオンヌーボーやその他の旬の野菜を使って、本日、東京都港区へ発送した野菜ブーケです。


スーパーや野菜直売所で、オニオンヌーボーをみかけたらぜひ購入してお召し上がりになってみてくださいね。

オニオンヌーボーや季節の野菜で作った野菜ブーケはこちらをクリックしてご覧ください!

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531