昨夏に植えた「セージ(シソ科多年草・ハーブ)」が大きくなり、葉の先にはたくさんの蕾をつけ、もうすぐ花が咲きそうです。

 

▽昨年の8月に苗を定植したときの「セージ」の写真
「セージ」は、その独特の強い香りと苦みが肉料理によく合い、肉の臭みをとったり、消化を助けたりする働きがあり、イタリア料理には欠かせないハーブとなっています。洗った生の葉を数枚、温めたティーポットに入れお湯を注ぎ3分ほど待ち「セージティー」としても楽しめます。

その他、イギリスの古い格言には、「長生きしたいものは5月にセージを食べよ」とあるようで、「長寿のハーブ」として古代から食用や薬用としても利用されてきたそうです。

 

▽昨年の写真
セージの葉の形は長い楕円形をしています。この葉からさわやかな香りがします。

 

▽2018年5月上旬に撮影した「セージ」
たくさんの蕾をつけています。

 

▽5月11日に撮影した「セージ」
キレイな青紫色の花が満開です。

 

「セージ」は5~7月ごろに美しい花を咲かせます。

花言葉は、「尊敬」「知恵」「幸せな家庭」「家族愛」です。これは、英語で「sage」=「賢人」を意味することから、この花言葉が付けられたと言われています。

旬の野菜やハーブで作った野菜ブーケの写真入りで紹介していますので、下記のバナーをクリックしてご覧ください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531