スタミナ食材と言えばにんにくを思い浮かべますが、にんにくは料理に香りや辛味を添え風味も良くし、また、あの独特の香り成分アリシンが疲労回復や風邪予防に効果があります。

以前のブログで、今が旬の「茎にんにく」をご紹介しましたが、今回は自家栽培しているにんにく畑の様子と初収穫したにんにくを紹介いたします。

▽本日収穫した、にんにく
にんにくの根っこをご覧になったことありますか?
農家さんであれば見慣れていると思いますが、スーパーで売られているにんにくには根っこがついていませんよね。土から掘ったばかりのにんにくは、何本もふさふさの根っこが生えています。
にんにくが傷つかないように、根切りはさみで根をカットされたものが、一般的に販売されている姿です。

 

▽にんにく(全体の姿)

 

▽にんにくを無農薬栽培しています。(自宅から車で約5分走行したところに借りている畑)
にんにくの上部(蕾の下)を持っている写真です。
にんにくは、玉ねぎと同じように花をつけるために茎を伸ばします。食用部分(球根部分)を大きく育てるために、やわらかい花茎を刈り取ったものが「茎にんにく」です。それを刈り取らずに畑で放置していると花が咲きます。

 

▽採れたての、にんにく
にんにくは、すりおろして薬味や調味料として使ったり、みじん切りや薄切りにして炒め物やパスタの味付け・ソースに使ったり、焼肉やバーベキュー、料理のアクセントとしても欠かせない野菜ですね。
すぐに使わない場合には、薄皮を剥いて醤油漬けにして長期保存もできます。

 

▽新鮮なにんにくと、茎にんにくなどを使った野菜ブーケ


ベジィデザインでは、自家栽培しているオーガニック野菜を野菜ブーケに使用しています。

旬の野菜を使った野菜ブーケはオンラインストアで購入できます。下記のバナーをクリックして詳細をご確認ください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531