今回は、サヤエンドウを紹介いたします。

サヤエンドウは、グリーンピースと同じ種類の植物です。

サヤエンドウとは、鞘(サヤ)の中に豆ができるより早い未熟な段階で収穫し、サヤごと食べるものをサヤエンドウと呼びます。

 
▽鞘の中の豆が少し成長してぷっくりしている、サヤエンドウ

 

▽上記の写真のサヤエンドウがさらに成長したもの
中の豆が成熟したものがグリーンピースです。これがさらに成長するとエンドウ豆となります。

スーパーで出回っているサヤエンドウの種類にはキヌサヤやスナップエンドウがあります。

サヤエンドウに含まれる栄養価は、βカロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富で、美肌と美白効果を高め、老化防止に効果があるなど女性にとってうれしいアンチエイジング・健康優良野菜です。また、ゴマと一緒に食べることでビタミンCやカリウムなどの吸収率がアップするので、ゴマ和えにして食べるといいですね。

そして、今の時期に出回るマメ科には2つの食べ方があります。1つ目はサヤごと食べるマメと、2つ目はサヤから豆を取り出して食べるソラマメがあります。

▽自家栽培しているサヤエンドウ(写真左)とソラマメ(写真右)


こちらのブログでは、旬の野菜の話、野菜料理、野菜ブーケや富山情報などを紹介しています。

これからもいろいろご紹介していきますので、ぜひまたブログをご覧ください。旬の野菜で作った野菜ブーケの詳細は下記のバナーをクリックしてご覧ください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

 

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531