6月21日夏至の暑い日に、「みそ・蔵カフェでオリーブオイルを楽しむ会」に行ってきました。

今回のイベントの主催者はオリーブオイルソムリエのYuiさんです。

イベントスタートは、まず、Yuiさんがオリーブオイルというマニアックな活動をするようになったきっかけ話などを伺い、ポルトガル産とイタリア産のオリーブオイルのテイスティング、そしてマリアージュを楽しみました。

Yuiさんは、家族に進められて人間ドックを受診したきっかけから、食事のカロリー制限をしたり、その中でも精一杯おいしく身体にいいものをとりたいと、野菜中心の食事にしたり、薄味にしたり、その中で味覚のリセットをするために、塩分を極力使わない、砂糖を使わない生活を約1年間続けたそうです。
すると、野菜そのものがとてもおいしく感じられるようになり、体の調子も良くなってきて、それ以来、食べ物で人を元気にできたらと、野菜ソムリエの資格取得、その後、オリーブオイルソムリエの資格も取得されました。

オリーブオイルソムリエの勉強では、まず、悪いオリーブオイルを飲むことから勉強されたそうです。
悪くなった(腐ったもの他)オリーブからとったオリーブオイルはやはり美味しいはずはなく、多くの方にオイルのおいしい基準を持って欲しい、これは間違いなく美味しいというものを知って欲しいと、話をされました。

今イベントでは、単にテイスティングを行うのではなく、オリーブオイルを飲んだ時の感覚と野菜に合わせた際の味覚の感じ方や豆腐にはこれが合うなど、飲んで食べて、食材にあわせて、辛いのが好き、青いのが好き、甘いのが好きなど、自分の好みを探りましょうと…

マリアージュを楽しみながら、

オリーブオイルの風味個性を生かすにはどんな料理が良いのか?
身体によいオイルのとり方は?
本当に美味しいオリーブオイルってどんなもの?
保存方法は?
加熱してはだめ?
白米にあうオリーブオイルは?
味噌汁にあうオリーブオイルは?
などなど、イベント中は参加者の皆さんからいろいろな質問が出ていました。

▽今回紹介していただいたオリーブオイル3種
左側から、ポルトガル産(ヴェルディアル種)、イタリア産(トスカーナのオリーブ)、スペイン産(レモンフレーバーオイル)

 

▽Yuiさんの手作りパン

 

▽長谷川さんの塩麹で漬けた、塩麹づけ卵とトリュフパウダーがけ
これ以外に、ジャガイモのポタージュ(ビーツのピュレを添えて)、昆布締めサーモン、小松菜のお浸し、冷奴、小松菜とズッキーニのサラダ、デザート全てをオリーブオイルと一緒にいただきました。

 

▽長谷川さんの味噌と、酒粕で作られた酒粕ディップ

 

▽小松菜とズッキーニのサラダ作りのデモンストレーション
レモンフレーバーオイルをかけたこのサラダはとても香りが良く美味しかったです。

 

▽今回のイベントでも使用された長谷川さんの味噌、塩麹、醤油

 

▽明治14年創業の「長谷川醸庫」さんが、創業当時から使われていた道具蔵を改装されたカフェで、ステキな空間の中、新しいことを発見できるわくわくな時間を過ごせました。(会場:高岡市和田、長谷川醸庫

 

▽入口で味噌・醤油を販売されています。

 

▽長い通路

 

▽長い通路を出ると庭園があり季節のあじさいがとても綺麗に咲いていました。

 

▽整備が行き届いた素敵な庭園

 

▽庭園の石畳を進むと、奥にカフェがあります。
(カフェ内の撮影は時間がなくてできませんでしたが)カフェはカウンターとテーブル席をあわせて14名様が入れます。

 

今回、正しいティスティングのやり方を教わりました。

オリーブオイルを入れたカップを掌の上にのせて右手で蓋をして、ゆらゆらゆらしながらオリーブオイルの香りがたつと言われる28℃ぐらいに温めてから香りをかいでみると、オリーブの爽やかなツーンとした良い香りを味わえました。

ポルトガル産とイタリア産のオリーブオイルのテイスティングをして、その二つの香りや味の違いには本当にびっくりしました。
今回教えていただいた中で、甘めで爽やかな香りのするポルトガル産のオリーブオイルとスペイン産のレモンフレーバーオイルが気に入りました。

Yuiさんありがとうございました。

これからの時期、富山では桃やスイカ、夏野菜などが美味しい時期を迎えるので、桃のサラダや、コリンキーやズッキーニ、パプリカ、ジャガイモなどの旬野菜を蒸したサラダにオリーブオイルをかけて楽しんでみたいと思います。
(帰宅後に、早速オリーブジャパン2017受賞のオリーブオイルをぐぐってみました。)

それから、オリーブの木のオーナーになっているので、今秋のオリーブの収穫も楽しみです。

昨年のオリーブの木の定植を紹介したブログはこちら

 

富山の良いところもブログで紹介できたらと思っています。ゆる~りと紹介いたしますね。

 

*************************************************************

ベジィデザインでは、富山県産のオーガニック野菜をベースに「野菜ブーケ」を作り、全国へクール便でお届けしています。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531