今回は、「マー坊ナス」を使った、子どもに作ってあげたいお弁当のおかずにあう「肉巻き」の作り方をご紹介します。

一般的な日本の黒に近い紫色ナスとは違い、色鮮やかな赤紫色の「マー坊ナス」。このナスの特徴は、長さは約25cm、太さは約3cmと、とても細くて長い品種のナスです。

マー坊という名前は、「麻婆茄子」に由来したもので、油による加熱調理や炒め料理、煮からめた料理にとてもあい、トロっとした食感でとろけるような甘みも感じられておいしく食べられます!

▽マー坊ナス(写真手前)

 

【材料(2人分)】
・薄切り肉6枚
・マー坊ナス2~3本
・インゲンマメ 個
・塩・コショウ少々
・片栗粉適量
・サラダ油適量
(調味料)
・しょうゆ・みりん各大さじ1/2、はちみつ小さじ1

【作り方】
①まな板に肉を2枚重ねて広げ、食べやすく縦長にカットしたマー坊ナスと1分茹でてから細長く切ったインゲンマメをのせて巻いたら、塩・コショウをふります。

②全体に薄く片栗粉をまぶしたら、油を引いたフライパンで焼きます。

③②全体が焼けたら、合わせ調味料をさらに加えて煮からめます。

④食べやすい大きさにカットしてお弁当箱に盛り付けます。


お好みでパプリカ、ピーマン、ニンジンを加えるとさらに彩りがよくなります。ぜひ作ってみてください。

 

▽マー坊ナスも野菜ブーケに使用しています。(ブーケの左上にある赤紫色の野菜)


野菜ブーケは見て楽しんだ後、召し上がってと2度楽しめます。

夏ギフトやお祝いにぜひ一度お試しください。

 

*************************

明日は東京都と大阪府へ野菜ブーケを発送します。

野菜ブーケは、健康を気遣う誕生日プレゼントや、いつもと一味違うプレゼントを贈りたい、野菜好き・料理好きな方が喜ぶプレゼントを探しているという方におすすめです。今の時期にはお中元にご利用いただく方もいらっしゃいます。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531