以前のブログでも、生で食べられるレモン色のカボチャ・コリンキーを紹介しました。

日本では珍しい変わり種カボチャのコリンキーは、若採り専用で生食用に改良され、水分が多いので食べてみるとコリコリッとした食感で歯触りが良いのが特徴です。

種苗会社によって2002年に品種登録された新顔野菜で、若採りして生食用に開発され、カボチャ特有の臭み(香り)がないので、スライスしてフレッシュサラダや生食以外に夏野菜と一緒にさっと炒めて煮びたしにしたり、ピクルスにしたりと、クセがなくとても美味しく召し上がれます。

通常のカボチャよりも柔らかいのでカットしやすく下ごしらえも簡単です。

今回は、コリンキーをカットした状態を紹介いたします。

▽本日収穫したコリンキー

 

▽縦半分にカットしたもの

 

▽普通のカボチャと同じように、固い部分のヘタと種、中綿を取り除きます。

 

▽外皮は剥かずにそのまま食べられます。

 

▽夏野菜を同じような形にカットして、

 

▽オリーブオイルでさっと炒めて煮びたしにしても美味しいです。


栄養素も豊富に含まれ、特にβカロテンは体内でビタミンAに代わり強力な抗酸化作用があるためアンチエイジングに期待でき、食物繊維はお通じを良くしてくれることで美肌効果にも効果があります。

コリンキーは、生食以外に、豚肉に巻いて焼いたり、ポタージュスープにしたり、パスタの具材にしたりと、様々な調理に合い彩りも鮮やかで、栄養もたっぷりあるのでおすすめの夏野菜です。

直売所や青果店で見かけたら、ぜひ手に取って購入して召し上がってみてくださいね。

コリンキーを使った野菜ブーケはこちら

コリンキーや旬野菜を使った野菜ブーケを制作し富山から全国へ発送しています。

野菜ブーケの詳細は下記のバナーをクリックしてご覧ください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

 

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531