そのまま生食でも、炒めても、煮てもおいしい「トマト」。

今回は、トマトをたっぷり使った「ラタトゥイユ」の作り方をご紹介します。

▽富山県産の彩りトマト

(材料)2人分

パプリカ(赤色、黄色 各1個
ナス 2本
ズッキーニ 1本
マッシュルーム 8個
玉ねぎ 小1個(ペコロスでも可)
赤唐辛子 1本
ニンニク 1片
ミニトマト 20個(大玉トマトでも可)
トマト缶 1/5缶
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 少々
ローズマリー 適宜(お好みのハーブで可)

(作り方)

1.パプリカは乱切りにし、ナスとズッキーニは輪切り、玉ねぎはくし形切り、ミニトマトはヘタをとり、にんにくは包丁でたたいてつぶし、赤唐辛子は半分に切って中の種を取り除く。

2.オリーブオイルをいれて熱した鍋に、にんにくと赤唐辛子をいれて弱火で香りがでるまで軽く炒め、香りがたってきたらミニトマト、ローリエを加え、蓋をして約5分煮る。

3.オリーブオイルをひいたフライパンに、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、ナスを炒めて、全体的に火が通ったら、2の鍋にいれる。

4. 3に塩・こしょうをして、蓋をして約10分煮込む。

5. 4にトマト缶をいれて、水分をとばしながら中火で約5分ほど煮て、最後に香りづけにローズマリーをいれて弱火で2分ほど煮たら、完成!

トマトに含まれるリコピンは、生食よりも油を使って加熱料理した方が吸収率が高まります。

強い抗酸化作用のあるリコピンはアンチエイジングにとても良いので、調理方法を工夫してトマトや夏野菜を食生活に取り入れてみてくださいね。

 

旬の野菜を詰め合わせギフトやお祝いにおすすめの野菜ブーケの詳細は下記のバナーをクリックしてご覧ください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531