今日は観測史上初、埼玉県熊谷市で41.1度となり、全国的に猛暑日となり命の危険がある暑さと報道されていました。

そして、1年で最も暑い時期となる二十四節気の「大暑」の今日の富山県は、今年一番の暑さとなり、最高気温は37.1度でした。

毎日暑すぎですね。

今日は、野菜の健康効果と熱中症対策について話をしたいと思います。

一般的に野菜が健康に良いということはよく知られていますね。

毎日の食事に野菜があると、とても健康的な食生活を過ごしている気がします。

野菜を食べると健康に良い理由として、

・野菜に含まれる栄養には食物繊維とビタミンがあります。食物繊維が不足すると便秘ぎみになり、便秘が続くと体内の代謝が行われにくくなり、体調不良や病気のもとになってしまいます。
そこで野菜を「茹で」て汁ごと食べられるスープにしたり、「蒸し」て根菜類を温サラダにしたり、野菜を効果的に調理することで食物繊維を多く摂れます。

・野菜には「体を冷やす野菜」と「体を温める野菜」があります。体を冷やす野菜は、暑い夏には熱が体にこもりやすいため、体調を整えるのに役立ちます。熱中症対策にも良いですね。
また、冷え症の人は体を温める野菜を摂るようにすると、代謝が良くなり冷え症の改善が期待できます。
体を冷やす野菜は、ナス、キュウリ、トマトなど主に夏野菜で水分を多く含むものが多いです。
一方、体を温める野菜は秋冬に採れる野菜で大根、カブ、ゴボウなどの根菜類です。

いつでもどこでも環境や条件次第で熱中症にかかる危険があります。

水分をこまめにとったり、塩分を程よくとったり、バランスの良い食事と良い睡眠をとるなどして暑さ対策をして熱中症にはお気をつけください!

***********************

下記のバナーをクリックしてオンラインストアでご注文いただくと野菜ブーケを富山から全国へクール便で発送いたします。健康を気遣う誕生日祝い、結婚祝いや開店祝い、結婚式でご両親への贈呈品など様々なシーンでギフトにご利用いただいています。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?


IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531