紀元前から人々はハーブを料理や飲み物に使ったり、香水や薬草として使ったりしてきました。料理にコクと風味を増してくれる人気のハーブと言えば、バジル、タイム、コリアンダー、チャービル、ローズマリーなどいろいろありますが、今回は我が家の畑で育てているハーブ『ディル』をご紹介します。

▽ディル
細くて柔らかい葉はフェンネルに似ていますが、香りや風味が少し違います。
ディルの葉は細かく刻んで魚介類のマリネや、スープ、ディップに加えたり、茎葉とも魚介料理の風味づけにしたりと、いろいろな料理に使えます。

▽ディルの花(花の色が黄色に色づく前)
ディルの花は、生で料理の付け合わせやサラダの彩りに使えます。

 

▽ディル
黄色の小さな花がいくつもかさ状に咲きます。

 

▽フェンネル(昨年5月に撮影した写真)
フェンネルの葉は、ディルよりも柔らかく手触りはまるで羽毛のようにふわふわしています。

 

▽ディルやフェンネルとイタリアンカラーの赤色と緑色と白色の野菜を組み合わせて仕上げた野菜ブーケ

旬の野菜やハーブを使った野菜ブーケをオンラインストアに写真入りで紹介しています。下記のバナーをクリックして詳細をご確認いただき、夏ギフトやお祝いにぜひご利用ください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531