今の時期、冷たいものばかり食べたり、なんだか食欲も落ちたりと、夏バテをしていませんか?

カラフルな夏野菜は、食欲を刺激してくれ味わいも豊かで、カロチン・ビタミンC・ビタミンEなどを多く含む野菜が多いです。

また、ビタミンCとカロチンは、夏風邪予防や夏バテ予防に効果が高いと言われています。

今回は夏にぴったり、疲労回復・夏バテ防止に夏野菜をたっぷり使った「野菜サラダパフェとキラキラお酢のジュレ」の作り方を紹介いたします。

▽野菜サラダパフェ

 

▽グラスの底にはお酢のジュレ(カリカリ梅入り)

 

【材料(2人分)】

ミニトマト 8粒
コーン 1/4缶
オクラ 2本
ピーマン(赤色、緑色、クリーム色、紫色などお好みで)小1~2個
枝豆
キャベツ 2枚
ミント 飾り付け用
※自分のお好きな野菜を準備されるとより美味しくいただけます。

(お酢のジュレ)
粉ゼラチン 小さじ1程度
湯 20ml
砂糖 小さじ1
酢 大さじ2

(マリネ液)
酢 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 大さじ1
レモン果汁 大さじ1

【作り方】
①ミニトマトはヘタをとりお好みの形にカットし、コーンは汁けを切り、分量外の塩で板ずりをしてからさっと軽く茹でたオクラは約5㎜の輪切りに、ピーマンとキャベツは細い千切り、枝豆はさやから取り出します。

②保存容器に粉ゼラチンを湯でふやかしてから砂糖を入れてよく溶かし、酢を混ぜて冷蔵庫で冷やし固めます。(今回はカリカリ梅を加えてみました。)

③マリネ液の材料を全て混ぜ合わせます。

④グラスに、フォークでくずした②を入れてから③を注ぎ入れ、①の野菜をキレイにつめたら出来上がりです。
※一番上に赤色の野菜を盛り付けると、より一層彩りの良い1品に仕上がりますよ!

簡単にできて、とても美味しいのでぜひ作ってみてください。

栄養たっぷり夏野菜を積極的に摂り、健康維持を図りたいですね!

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

夏野菜やカラフルな旬の野菜をベースに作った野菜ブーケをオンラインストアに写真入りで掲載しています。下記のバナーをクリックしてご覧ください。

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531