今日は、子どもが大好きなハンバーグをいつもと少し違う食べ方をしてみようと、ケフタ(ミートボールのトマト煮)を作りました。
子どもが苦手なピーマンをみじん切りにして加えて…

▽今回は、BURUNOコンパクトホットプレートでケフタ(ミートボールのトマト煮)の作り方を紹介いたします。

【材料(2~3人分)】

(ミートボールの材料)

牛ひき肉 300g
タマネギ 大1/4個みじん切り
パクチー又はパセリ お好み量みじん切り
カレー粉 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
※今回は赤と緑色のピーマンを加えました。

(トマトソースの材料)

トマト水煮缶 400g(1缶)
タマネギ 大1/4個みじん切り
ニンニク 1片みじん切り
クミンパウダー 小さじ1/2
塩 少々
白ワイン 50㏄
オリーブオイル 適量

【作り方】

①ボウルにミートボールの材料を全て入れてよく練り、3cmほどの大きさに丸める。


②鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、タマネギ、クミンパウダーを炒める。


③タマネギがしんなりしたら端によせ、あいたところでピーマンをさっといためて取り出す。その後、①のミートボールのまんなかを少しくぼませて、両面ともに焼き色がつくまで焼く。


④トマト水煮缶、塩を加えて軽く混ぜ、蓋をして10~15分煮込む。
※ここでケチャップ・ソース・醤油をお好み量を加えると子ども向きの味になります。

⑤煮込んだ④に生卵を割り入れ、蓋をして半熟状になるまで5分~10分煮込んだら完成。
※あればパクチーのみじん切りをのせる。

このケフタにはピーマンがのっていますが、仕上げには真ん中に卵をポトンっと割り入れて半熟にして、卵をくずしながらパンにたっぷりからめて美味しくいただきました。

クミンやカレー粉の香りでエスニックな味わいになり、ビールにもあいますよ!

大勢集まることの多い夏やお盆にはワイワイ言いながら食べるのにとてもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

夏野菜やカラフルな旬の野菜をベースに作った野菜ブーケをオンラインストアに写真入りで掲載しています。下記のバナーをクリックしてご覧ください。


IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。


IMG_8531