甘いおやつは子どもはもちろん大人も大好きですよね。

お手軽にホットケーキミックスで作る簡単なおやつを親子で一緒に作ってみませんか?

卵を割ったり、牛乳を計量カップで測ったり、混ぜて焼いて旬のフルーツをトッピングしてと、簡単なのでおやつ作り初心者のママも子どもも一緒に作る過程もワイワイ楽しめること間違いなしです。

今回は、「呉羽梨とフルーツたっぷりトライフル」の作り方を紹介いたします。

【材料(カップ4個分)】
(ホットケーキ)
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳150㏄

(シロップ)
熱湯 大さじ2
砂糖 大さじ2
※お好みでラム酒大さじ1/2

(クリーム)
生クリーム 100㏄
砂糖 大さじ1

(フルーツ)
呉羽梨1/2個、バナナ1本、キウイ1個、オレンジ1個、飾り用にミント
※お子様の好きなフルーツがあればそれでもかまいません。

【作り方】
①熱湯に砂糖を混ぜて、冷やしてからラム酒を加える。
②ホットケーキは中2枚ほど焼いてから、2cm角ぐらいにカットする。
③フルーツは食べやすい大きさにカットする。
④生クリームを泡立てる。
⑤グラスに②を入れて①をスプーンでかけ、③④を交互にのせて、最後にミントの葉を飾ったら完成!
ポイント:ハート型に焼いたホットケーキとキウイの皮でバラの花を作ってミントの葉を飾れば、さらに可愛く仕上がりますよ!

▽呉羽梨とフルーツたっぷりトライフル

▽今回使用したフルーツは、今が旬の呉羽梨(富山県産)、バナナ、キウイ、オレンジですが、旬のブドウやイチジク、甘酸っぱいパイナップルやマンゴーもいいですね。また、梨は角切り、バナナとキウイは輪切り、オレンジは乱切りしました。

▽SNS映えするとインスタで人気のキウイローズとは少し違いますが、キウイの皮でバラの花にカッティング

▽普段はすぐ捨ててしまう皮もバラの花のようにして飾るとオシャレなデザートになりますよね。


いかがでしたか?これならチョコレートやスナック菓子を食べるよりフルーツがたっぷりとれてヘルシーですよね。
※キウイの皮でバラの花の作り方はこちら ぜひ作ってみてください。

また、お子さんと一緒に作れる「旬の野菜たっぷりお食事系パンケーキ」もおすすめです。後日こちらのブログでレシピをご紹介します!

ベジィデザインでは、野菜ブーケについての情報、野菜の紹介、おいしくて簡単な野菜料理レシピなどをブログで発信しています。よろしければ、今後も引き続きブログをご覧ください。

旬の野菜や果物を使った野菜ブーケの詳細を今すぐチェックするには下記のバナーをクリックしてください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531