9月上旬はまだ暑い日が続いていましたが、秋彼岸ごろから日に日に気温が下がり始め、水の流れや風の音などに涼しさを感じるようになりました。

8月下旬から9月上旬には、トマトやキュウリなど実つきが悪くなってきた夏野菜を順次片付けました。

秋はゆっくりとハーブが育つ時期です。注文していた無農薬・有機肥料で育てられたハーブ苗が届いたので、本日、ハーブ苗の植え付けを行いました。

▽自宅の畑に定植したハーブ苗
ローズゼラニウム、ステビア、パイナップルセイジ、サラダバーネット、白花コモンタイム、ヒソップパープル、イエローワンダーストロベリーなど

 

▽葉にはローズの香りのがあり紅茶に浮かべたりクッキーの香りづけなどに使えるローズゼラニウム、ハーブティーや料理に砂糖の代わりに利用できるステビア、赤色の花を料理のつまとして利用できるパイナップルセイジ、葉にはキュウリのような風味がありサラダやクリームチーズ、バターに入れるとおいしいと言われるサラダバーネット、肉や魚料理に使えるコモンタイムとヒソップパープル。

本日植えたハーブ以外に、ボリジやコリアンダーなど寒さに強い一年草を秋植えすると春の収穫量を増やすことができるので順次種蒔きをし、それから春菊、青梗菜、水菜、小松菜、レタス、続いてからし菜、ルッコラ、ラディシュ、わさび菜、小かぶ、カラフル大根などの種蒔き、カリフラワーやブロッコリーの定植はもう終えたのですが、コールラビの苗の定植など進めていく予定です。
(大きく育ってくれることを楽しみに・・・。10月には大型台風が接近することが多いので、その対策も必要になります(=^ェ^=))

野菜やハーブの成長の様子はブログで順次紹介して行きます。

*****************************

季節の旬の野菜やハーブで作った野菜ブーケはオンラインストアでご購入できます。下記のバナーをクリックしてご覧ください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531