毎日じとじととした梅雨から、もうすぐ夏を迎えますが、ちょっと体の疲れを感じることもあるかもしれませんね。

野菜の力で疲れをいやしたり、スタミナ満点の調理法でパワーをつけたり、食事をわくわくした感じで、楽しめたら幸せですね♡


野菜料理・簡単料理レシピVol.1
『中華風ズッキーニと豚ひき肉だんごのオイスター炒め』
※料理動画準備中(お待ちくださいね)

中華風ズッキーニと豚ひき肉だんごのオイスター炒め

中華風ズッキーニと豚ひき肉だんごのオイスター炒め

【健康&美容POINT】

今回は、ズッキーニを使った野菜料理をご紹介しますね。
加熱でより美味しくなる食材!きゅうりに似てますが、カボチャの仲間です!
低カロリーでミネラルたっぷり!ダイエットに向く!
豊富なカロテンやビタミンCが風邪予防など免疫力アップに、美肌効果もあるおすすめの野菜!
油を使って加熱料理すると、甘みとうまみがアップするので今回はめちゃおすすめのレシピなので、ぜひ作ってみて下さいね♡

■材料(2人分)
・ズッキーニ 1本
・しいたけ 3個 ※好きなキノコ類でもOK
・豚ひき肉 100g
・にんにく 小1かけ
・しょうゆ 大さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1
■合わせ調味料A(酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、オイスターソース小さじ1、ごま油大さじ1/2)

(作り方)

・ズッキーニは両端を切り落とし、縦半分に切り、3cmぐらいに長さに切る。
・豚ひき肉は食べやすい大きさの小判型のだんごの形にして、酒としょうゆをふり、片栗粉をまぶす。
・しいたけは石突きをとってスライスする。
1


・フライパンにごま油とスライスしたにんにくを入れて熱し、香りがたったら①の豚肉だんごを焼く。
2


・豚肉の色が変わったら、ズッキーニ、しいたけを入れて炒める。
3

・③にAを加え、汁気がなるなるまで煮詰めたら完成!
4

スタミナ満点の1品の出来上がり!
あつあつを召し上がれ♡