野菜の花たち・・・


毎日の生活で目にする機会のあまりない野菜の花たち


実はとても美しく、それぞれの野菜ごとに愛らしい花を咲かせています。


あの野菜に、こんな花が咲いているんだなと思わず感動してしまうこともあります。


野菜それぞれにとても個性的なお花(色も形もいろいろ)を咲かせていますね。

 

( 自宅の畑で栽培している野菜。野菜の花も少しずつ下記にアップしていきますね。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.783904918413538.1073741831.589885451148820&type=1&l=17c1d8dd57 )

 

  野菜の花を調理して食べるとおいしいものもあります!

 

先日わけていただいた『花ズッキーニ』

チーズ詰めてフリッターが、一番おいしいよって聞いたので、

まだ一度も料理して食べたことがなかったので、ほんとるんるん♪

さっそく『花ズッキーニのフリッター』を作ってみました!

(美味しく仕上がるのかわからず、写真撮影しかしなかったんだけど、ズッキーニの雌しべを切り落とすところなども動画撮影すればよかったと。。。次回購入したら、動画で紹介しますね。(*’▽’))

 

~野菜料理・簡単料理レシピVol.3 『花ズッキーニのフリッター』~

 

■材料(2個分)
・花ズッキーニ 2個
・モッツァレラチーズ 2個
・アンチョビフィレ 2枚
・薄力粉 100CC
・ビール 100CC

■作り方

12 花ズッキーニ

※ズッキーニは、雄花と雌花があり、これは実がついているので雌花の方。
ズッキーニの花は雄花も雌花も両方食べることできます!

1 ①今回使用したモッツァレラチーズとアンチョビフィレはこれ!
2 ②花びらを開くと中に、雌しべがあるので、取り除きます。実と花を切り離します。
3 ③花びらの中に、カットしたモッツァレラチーズ1個と、アンチョビフィレ1枚を詰めます。花の先をくるくる巻きます。
4 ④薄力粉に冷えたビールを注ぎ、フリッターの衣をつくります。衣に③をくぐらせます。
5 ⑤190~200度に熱した油で、④をカラッと衣がさっくりとなるまで裏返しながら揚げます。

※今回、ズッキーニの実の部分は素揚げにしました。

6 ⑥皿に盛り付けしたら完成です!

※お好みで塩を少し振って召し上がってもいいかもしれません。

 

さくっとふわっと、中からチーズがとろーり!おいしい1品ができました♡


ズッキーニの旬は夏から秋。皮に張りがあってなめらかで、色つやが美しいもの、上下の端がみずみずしい

もの、あまり太すぎず、太さが均一なものが良品!生よりは加熱して食べる方が美味しく、油との相性がいい

野菜なので、輪切りにして油で炒めて、塩コショーをふって簡単な1品や、トマト煮などにもよくあいますね。

低カロリーでダイエットにむき、ビタミンCも免疫力を高めて美肌効果もあるズッキーニ。ぜひ、ズッキーニ

食べたことあまりないお方は、今夏召し上がってみて下さいねー♡

また、おいしい簡単なレシピと野菜ブーケなどご紹介していきますね♡