野菜の色・・・

かぞえきれないほどありますよね。

 

みるだけでもほんと、野菜ってほんと面白いな!楽しいーっていつも思います。(笑) もちろん美味しいで

す!!

ところで、健康的な生活のために、野菜食べなきゃ―!野菜は欠かせないわねーってほとんどの方は思って

いらっしゃると思います。

その中でも、何をどのくらい食べたらよいかわからない!

いつも好きな野菜しか食べないの。。。っていう方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

難しく考えず、毎日の食卓に5色の野菜を揃える!だけで、食卓の彩りも増し、健康な生活につながる効果

があります。
 

野菜の5色・・・赤、白、緑、黄、黒。

 赤色の野菜・・・トマト、にんじんなど

 白色の野菜・・・カリフラワー、白菜、だいこん、玉ねぎなど

 緑色の野菜・・・小松菜、ブロッコリー、きゅうりなど

 黄色の野菜・・・かぼちゃ、とうもろこしなど

 黒色の野菜・・・ごぼう、しいたけ、黒豆など

 

日本の精進料理は、五味(塩・甘・酸・辛・苦み)、五色・五法(生・煮る・焼く・揚げる・蒸す)の調理法を基本に

しているといわれていますが、、まずは、毎日の食卓・テーブルをカラフルな野菜の色で彩りよい食事から

始めてみるのも、けっこう楽しいものですよ♡

 

~野菜料理・簡単料理レシピVol.4 『アボガドとトマトのさっぱりサラダ』

 

■材料(2人分)
・トマト 大1個
・アボガド 1個
・玉ねぎ 中1個
・キュウリ 1本
■合わせドレッシング
・オリーブオイル 大さじ1
・レモン果汁 適量
・塩コショウ 適量
・お好みでパセリやバジル

■作り方

2

※今日はいろいろな色・形のの野菜を使って、しかも超かんたんな、ほぼ野菜をきるだけでできちゃうサラダをご紹介しますね

1

①トマト、きゅうり、アボガドは食べやすい大きさにカットする。

②玉ねぎはみじん切りにする。(お好みで、パセリもみじん切り)

③①②と合わせドレッシングであえて皿に盛り付けたら、あっという間に完成!

 

超かんたんなサラダですが、野菜の食感もいろいろあり、さっぱりとしていて、これからの暑い夏におすすめ

のサラダです。

食卓を彩りよくカラフルに、野菜とともに毎日元気に過ごしましょうね♡

 

(新しい動画チャンネル準備中です。野菜ブーケや野菜料理など紹介するチャンネル公開できるようになった

らまたお知らせいたしますね。)