「菊芋」をご存知ですか?

Googleで検索してみると、ダイエットや健康食品として注目を浴びつつありますね。

今回、今の時期に出回る野菜で、野菜ブーケに使用することもある「菊芋(キクイモ)」をご紹介します。

▽菊芋(富山県産)

「菊芋って見たことがない、菊芋を食べてみたい!」と、思ってみたはいいけれど、なかなかスーパーでは見つからないかもしれません。

菊芋をスーパーで見かけることは稀でしょうが、富山県内では「地場もん屋」や「JAなのはな農産物直売所」などで11月頃から並べられ、冬が旬の作物です。

名称の由来は、花が菊に似て、地下に多くの芋が出来ることなどから日本では菊芋と呼ばれているそうです。

菊芋は、9月~10月頃、菊に似た黄色の花を咲かせ、開花後から塊茎部分が肥大します。
食用になるのはその塊茎(かいけい)部分です。ジャガイモも同じ塊茎野菜ですね。

▽形や色・見た目は生姜のようにもジャガイモのようにも見えますが、ゴツゴツとした出っ張りがあるのが特徴です。
出っ張りをポキっとすると、簡単に割れます。

菊芋は鮮度が落ち、乾燥してくるとしなびたように柔らかくなるので、実が硬く締まったものを選ぶと良いです。

美味しい食べ方

菊芋の皮には若干あくがあるため、ピーラーで皮を剥いたら10分ほど水に浸けてあく抜きをします。皮をむくと菊芋の実は透き通るような白色です。
ジャガイモのようにポタージュやミネストローネなどの煮物にしたり、丸ごとフライにしたり、スライスして菊芋チップスや菊芋のきんぴらにして食べても良いでしょう。

▽写真では分かりづらいですが、旬の菊芋を加えた野菜ギフト

********************

野菜ブーケは、「おめでとう」の気持ちを込めて大切な方への誕生日プレゼントや飲食店の開店祝い・周年祝い、コンサートや公演のお祝いなどさまざまなシーンでギフトにご利用いただいています。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531