トマトと言えば、食卓には欠かせない人気の野菜の一つですね。

今回は、富山県滑川市内で海洋深層水トマトを栽培していらっしゃる「農事組合法人営農笠木」の石倉一成さんをご紹介します。

▽石倉一成さん(海洋深層水トマトの栽培ハウス内で写真撮影)

まず、富山県滑川市は県東部に位置し、人口約33,000人で、滑川の沖合はホタルイカの生息地として世界的にとても有名です。
また滑川市には、全国でも数少ないミネラル豊富な「海洋深層水」の取水施設があります。

石倉さんは、水稲栽培の他に、数年前から300平方メートルのハウス2棟で海洋深層水を使った「海洋深層水トマト」の栽培を手がけられています。

海洋深層水トマトの特徴は、酸味が少なく果物並みの甘みを持ち糖度が約8度あり、自然の恵みである海洋深層水の豊富なミネラルがつまっているからか実がとてもしっかりしています。

このトマトは、パクっと食べると果皮がパリっとしていますが口に残らず、生で食するととても美味しいです。

トマトは、地元のスーパーへ出荷や学校給食への提供、園児によるトマトの掴み取り体験なども行っていらっしゃいます。

5月から7月に夏トマト最盛期、8月からは秋トマトの植え付け、9月は稲刈り、10月下旬から12月には秋トマトの収穫作業と、忙しい日々が続くそうです。

「農事組合法人営農笠木」は、なめりかわ地産地消推進の団体(滑川市認定)に登録されています。

(海洋深層水とは、水深200メートル以上の海底にある海水のことを指します。太陽の光が届かないので水温は年間を通じて低く安定しており、無機栄養塩類が蓄積しているため比重が重く、表層の海水と混ざることもありません。そのため、人に必要なマグネシウム、カルシウム、カリウムなどの豊富なミネラルを含んでいます。
滑川では、他の地域ではなかなか取水することができない海洋深層水を身近なものとして手に入れることができます。
滑川市観光課サイトより引用:https://www.city.namerikawa.toyama.jp/travel_namerikawa/Japanese/3/2924.html

こちらのブログでは、野菜の紹介や制作した野菜ブーケなどをご紹介しています。

ぜひこれからもこちらのブログをご覧ください。

*************************

野菜ブーケは誕生日プレゼントや結婚のお祝い、ギフトなどに、いろいろなご用途でご利用いただいています。

ご注文方法やその他何かわからないことがあればお気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531