みなさんは、好きな野菜は何ですか?

 

私は、元気なイメージの真っ赤なトマトが大好きです。

ズッキーニ、茄子、みょうが・・・  いろいろ好きな野菜たくさんあります。

 

野菜たちは、煮る、蒸す、炒める、焼く、揚げるなど調理法によってもびっくりするほど変化し、さまざまな味

を楽しめますね。

 

美しい紫色が抗酸化作用や眼精疲労に効果がある!茄子!

茄子は、和洋中、どんな調理法でもおいしい!

煮る・焼く・炒める・あえるなどあらゆるジャンルの料理にあう!

夏の万能野菜 茄子!

「なす紺』と呼ばれる濃紫色の茄子。茄子は紫色って思っていても、最近では地域ごとに品種改良が進んで、

卵型、まん丸のもの、大長なす、巾着型や、色も白色、緑色、しましま模様など日本では170種以上が栽培

されているとも聞いたことがあります。

私の自宅の畑にも、5種の茄子を植えてあります。(悲しいことに昨日1本枯れてしまいました。(´;ω;`)泣)

大好きな野菜料理、大好きな茄子料理を食べて、元気になりたい!!

 

今日は、カラダを元気にする食べごたえ満足!『茄子』料理をご紹介しますね!

彩りがきれいで、食欲もアップすること間違いなしかしら・・・

 

~ 野菜料理・簡単料理レシピVol.5 『茄子とピーマンの揚げ浸し』 ~

■材料(2人分)
・茄子 2本
・パプリカ 1個
・ピーマン 1個

■合わせ調味料
・水 200ml
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・和風だしの素 小さじ1/2
※お好みで味を調整してください

■作り方

 

1 茄子は、切るとあくが出て変色するし、栄養素を効率的にとるには、皮ごと切ったら、水にさらしてアク抜きを短時間で行う事がポイント!①茄子は縦に6つ切り。パプリカは1センチ幅に切る。
2 ②鍋に合わせ調味料を入れて火にかけ、一度煮立たせ、器に入れて冷ましておく。
302 ③揚げ油に茄子とパプリカを約3分くらい揚げて、キッチンペーパーで余分な油をとって、熱いうちに②に浸す!あっという間に完成!

 

なすは、ほとんどが水分なので、乾燥したり時間が建ったりするとしわくちゃになってくるので、乾燥を防ぐ

ためにはラップで包み、冷蔵庫で保存するといいですね。

野菜はなんでもそうですが、新鮮が一番!冷やしすぎると味が落ちたりもするので、なるべく早く新鮮なうち

に食べるのが良いですね。

 

      How  to  Enjoiy the  Vegetables 

私の自宅のお部屋にはお花を飾るのではなくて、ごく当たり前に、野菜が飾ってあります。

野菜ブーケをテーブルに飾ってあるだけなんですが、自分の好きな空間になっています。

あなたも、野菜ブーケをお部屋に飾る。。。。。ってどんなんだろうって一度想像してみてくださいね。

今までなかったことを体験してみるのもいいかもしれませんよ(笑)

では、また、野菜ブーケや野菜料理、野菜のことご紹介していきますね。

またブログ見て下さるとうれしいです♡