ズッキーニは、ウリ科カボチャ属の1年生の果菜類のお野菜。

 

見た目はキュウリに似てるけど、カボチャの仲間。

 

前回のブログで、ご紹介したズッキーニを使ったおすすめの料理レシピはこちら
↓ ↓ ↓

◎花ズッキーニのフリッター
http://veggydesign.jp/blog/post1504.html

◎中華風ズッキーニと豚ひき肉だんごのオイスター炒め
http://veggydesign.jp/blog/post1418.html

◎ズッキーニを使った野菜ブーケ
http://veggydesign.jp/blog/post1391.html/attachment/205

いまやスーパーでもおなじみの野菜で、簡単にソテーしたり、ラタトゥイユのような煮込み料理、塩もみすれば生食OK!

ズッキーニは主に、緑皮と黄皮があり、黄皮ズッキーニの方が緑皮に比べて苦みが少なく甘い感じがするかしら・・・

私の自宅の前にある畑で、ズッキーニのお花の開花が見れました!!!!!

ズッキーニの花は、早朝に開花し、日が昇るとしぼんでしまうんです!!!!!

今年初めて植えたズッキーニ、今朝、初収穫をしました(嬉)

ズッキーニの実のつきかたが本当にすごすぎる。。。

俺生きてる!って声が聞こえる気がする(笑)

 

IMG_4552IMG_4562IMG_4567

 

ズッキーニには、雄花と雌花があり、実がつくのは雌花。

レストランなどで花ズッキーニ料理として使われるのは、小さな実がついた雌花の方。でも雄花も同様に食べることができるらしい。。。

ズッキーニは、乾燥しやすい野菜。スーパーなどで購入する際は、切り口がみずみずしく、お尻が固いもの、皮にハリとツヤがあるもので、傷がないものをチョイスするといいですよ♡(なんだか美しい女性のよう。。。)

私の大好きなズッキーニ!ビタミンC が豊富で美肌効果、免疫力を高めて風邪予防も。これからが旬の野菜なので、ぜひ一度、食べてみて下さいね。

さっそくズッキーニの簡単料理をつくったので、またレシピご紹介しますね♡