今日は、公設地方卸売市場内にある『かねぶん青果(富山市掛尾)』さんへ行ってきました。

かねぶん青果さんは、富山県西部地方で西洋野菜を栽培している農家さんたちでつくる「富山west西洋野菜研究会」の野菜を販売していらっしゃいます。
かねぶん青果の亀谷社長は、種苗会社・生産者・農家 生産者・レストラン(飲食店)などがつながって、富山の野菜がもっとたくさんの方に知ってもらえるようになればといろいろ活動もしていらっしゃいます。
(私自身も、いつもたいへんお世話になっていてとても感謝しています。)

今日は、富山west西洋野菜研究会のお野菜たちを紹介しますね!

野菜って、いろいろな形、数え切れないほどたくさんの色がありますね。そしてキレイです!
4

 

一番大きなトマトの名前は、『サンマルツァーノ』。代表的な調理用イタリアントマト。生食ではなく、加熱調理に向いているトマトで、加熱しても煮崩れしにくく、加熱することで美味しくなるといわれています。小さなミニトマトは、『彩りトマト』で、どれも生食できるトマトです。
2

 

ズッキーニもいろいろな形と色があるんです!写真左から、白ズッキーニ、イエローズッキーニ、花ズッキーニ(2色)、ボールズッキーニ、UFOズッキーニ。
8

 

ナスいろいろ。写真左から、『ティグリナ』は紫に白色の縞模様がまだらに入っているのが特徴のナス。日本の一般的なナスと同じ料理に使えますがトマト煮にしたりするのがおすすめです!『白ナス』は輪切りにしてソテーするとおいしいです。『ヘビナス』はレンジでチンして、しょうゆと鰹節で食べるとやわらかくて美味しい!『ブライドエッグプラント』は白い表皮にうっすらと赤紫色の縦筋をいれたほっそりとした姿のナス。串焼きにして食べるといいみたいです!

ナスといえば濃紫色で国内でポピューラーな千両ナスのイメージからすると、このいろいろな形・色はとても魅力的ですね!
9

 

オクラもこんなにいろいろあります!そして名前も魅力的なんです!
写真左から、『島の恋 mini 赤丸オクラ』『エメラルド mini オクラ』『白オクラ』『スターオブデイビッド ダビデの星』
10

 

◎西洋野菜を使った野菜ブーケ・野菜アレンジメントまたご紹介しますね!

◎8月1日・2日に開催されるイタリア料理展示会「第2回 ACCI in 富山~for PRO~」 でも、富山の西洋野菜に出会えるはずです。http://veggydesign.jp/blog/post1974.html ご興味ある方はぜひ会場へお越しくださいね!

◎地元の最新情報を旬な切り口でキュートなデザインで紹介するフリーマガジン『Favo』(6/25発行号)に、富山のアートな西洋野菜が紹介されています。下記もあわせてご覧になってみてくださいね!(私も、家で楽しむ西洋野菜というページで、西洋野菜を15種類つかったベジアレンジをご紹介しています!) http://veggydesign.jp/blog/post1752.html