ベジィデザインが富山直送で、全国へ発送している食べるブーケ・野菜ブーケ!

> ブーケ購入はこちらから

野菜ブーケは、旬の彩り美しい野菜を束ね、野菜のお花も入れてつくる場合もあります!

毎日の生活の中で当たり前に食べている野菜。今ではスーパーや青果店で季節の野菜や、めずらしい外国の野菜を1年中みかけることが多いと思います。野菜たちは収穫される前、またはとう立ちしたころに、きれいでかわいい花を咲かせます!

前回、花ニラをご紹介しましたが、( 花ニラを紹介したブログはこちら→ http://veggydesign.jp/blog/post2497.html  )

今日は、葉を食用とするニラの花(野菜の花)をご紹介します。

ニラの花は見たことがありますか?

ニラの花 
ニラの花①

ニラの花④

 

ニラの花②

△通常は、根元のところから生えている葉っぱを食べるニラ

ニラは独特の香りがあり、好き嫌いがあるかもしれませんが・・・

「ニラ」という名前は、おいしいという意味の古語「美良(みら)」が語源という説もあるそうです。

ニラの強烈な匂いのもとは、ニンニクやネギと同じ成分「アリシン」で、血行をよくしてカラダを温める効果があります。

風邪などを引いたときに食べるとカラダがポカポカして治りが早まるので「ニラ粥」がいいとも言われていますね。

この真っ白なニラの花。花が開いてないものとニラの葉を一緒に、トマトと卵でさっと炒めて食べてみるといいわよって聞いたので、また作ってご紹介しますね。