野菜やフルーツもお花を咲かせますね。

さわやかな甘い香りが特徴の「パッションフルーツの花」をご存知ですか?

なかなかユニークな形というのか、時計の文字盤を思わせるキレイな花をしています。

日本では、花が時計に見えたので、トケイソウとも呼ばれています!

 

▽自宅の畑に植えているパッションフルーツの花(今年の4月に定植をし、今ようやく花が咲き始めています。)
なんて魅惑的!初めてこの花を見たとき、なんともいえない美しさに魅了されてしまいました。

%ef%bc%9114656250_794264617343557_7230734858547892791_n

2

▽今年初めて植え育てているパッションフルーツなんですが、
花も葉も、受粉後のつぼみもすべての形がなんともおもしろいです!
花はふんわりとして触るとすぐにしおれるし、葉っぱはとてもつるつるしていて、つぼみはゴツンと石ころのように固いです。

3

▽受粉した花は、3-4日するとかわいい実ができてきます。(※写真は、めしべの付け根の緑色の子房が少しだけ膨らんでいる状態)

4

パッションフルーツの実が一つだけぐんぐん大きくなったので、動画でご紹介いたします!
▽下記をクリックしてご覧ください!
http://veggydesign.jp/blog/post3250.html

 

※果実が収穫時期になると、きれいな紫色になり、自然に落果したら完熟した合図!
今年初めて植えて育てている「パッションフルーツ」。完熟落果した際にはまたご紹介しますね。

パッションフルーツは華やかな香りと清々しい酸味の果実。
つる性多年草で最近では、このつる性の特徴を生かし夏の緑のカーテンとしても利用されている方も多いそうです。夏の緑のカーテンと秋の甘酸っぱい果実・・・来年はあなたも栽培を楽しんでみませんか。

 

野菜とフルーツを使ったブーケはこちらをクリック▷ https://toyamayasai.stores.jp/items/57e0574600d3312a9d015e80

 

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

IMG_8531