みなさんは毎日野菜を食べていますか?

多めに買った野菜をどんな料理にしたらいいかわからずに、使いきれなくてだめにしてしまった、ってことはありませんか?

今が旬のゴボウやニンジンの根菜類と、たっぷり野菜を使った「プルコギ」の作り方をご紹介します!

プルコギは、コチュジャンと醬油ベースで下味をつけた牛肉と野菜を一緒に炒め煮にした、韓国料理の定番です。

韓国語でプルは「火」、コギは「肉」という意味です。

ニンジンなどカロテン豊富な野菜と良質なたんぱく質源の牛肉を使って、栄養も食べごたえもありおすすめの1品です!

(材料)2人分
牛もも肉 150g(牛もも肉以外で、豚薄切り肉やひき肉でも可)
玉ねぎ 1/2個・約130g
ニンジン 1/2本・約60g
ニラ 1/2束・約60g
ゴボウ 1/2本・約90g
しめじ 1/3袋・約60g

(合わせタレ)
ごま油 小さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
コチュジャン 大さじ2
にんにくすりおろし 1片
白ごま 大さじ1
白炒りごま 大さじ1

(作り方)
下記のとおり

1.材料を準備します。
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2.牛もも肉は食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎとニンジンはせん切り、ニラは約5㎝くらいの長さに切り、しめじは石づきをとり、ゴボウはささがきにし約3分水に浸してあく抜きをしておきます。12

3.ボールに合わせタレを入れて、牛肉を入れてしっかり揉み込みます。
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4.3に2の野菜をすべて入れて混ぜ、約10分くらいおきます。
※ポイント!肉と野菜を合わせタレに混ぜてからめておくことで、肉・野菜炒めが作りやすく、じっくりと火を通すことができます。
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5.ごま油を熱したフライパンに、4を漬け汁ごとざっと入れて炒めます。全体的に油が回ったら蓋をして、弱火にし約5分蒸し煮にします。
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6.5分経過したら、最後に中火にして炒め合わせて仕上げます。ゴマ(ネギでも可)を散らして器に盛りつけたら完成です。
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たっぷり野菜が食べられる1品です。

お好みの野菜を使ってみたり、味を調整して作ってみてください。

野菜をもっとおいしくたのしく食べましょう!

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