今日は、大根をご紹介します!

今や1年を通して出回っている大根ですが、冬が旬の野菜です。

旬の野菜は、一番おいしく栄養価が高く、夏物の大根は辛みが強いものが多いですが、今の時期の大根は、甘みと水分が多く煮物や鍋の具材にぴったりです。

葉から根までおいしい大根ですが、葉には、カルシウムや鉄、βカロテンを多く含みます。

また、白い根の部分は、ビタミンCや消化酵素のジアスターゼが豊富に含まれるため、自然が生んだ胃腸薬ともいわれています。熱に弱い消化酵素は、サラダやマリネ、おろしなどで食べるほうが栄養が効果的に摂取できます。

大根といえば、何色を思い浮かべますか?

黒色や赤色、緑色、外皮が緑色で中が紅色のものなど、色も形もいろいろな種類の大根があります。

▽これぜんぶ大根!

17

 

▽我が家の畑で育てている野菜。左から2番目が、紅芯大根

12

 

▽(写真真ん中)紅芯大根

11

 

▽外皮が青首で中がキレイで鮮やかな紅色で、やわらかく甘みがある「紅芯大根」

14

 

▽(紅芯大根をカットした写真)加熱すると黒っぽく変色するため、生でサラダや、甘酢漬けで食べるのがおすすめ!

15

 

▽中がキレイな紅色の紅芯大根やトマトをバラの花の形にカッティング!
(写真右端は、大根の扇切り、花レンコン)

16

紅芯大根は、辛みが少なく、ほんのり甘みがあり生のままパリッとした食感と彩りキレイなサラダにして、また甘酢漬けなどにして召し上がるのがおすすめです。

直売所などに売られていたらぜひお試しを。薄くスライスしたものをサラダに加えるだけで、食卓が華やかになりますね!

あなたも大切な方へのお祝いに野菜ブーケを贈ってみませんか?
この記事で紹介した野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら ▷ https://toyamayasai.stores.jp/

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531