今日は、ニンジンの話をします。

ニンジンは秋から冬にかけてが旬の野菜です。今では1年を通してスーパーなどでみかけますが、今のこの時期のものは甘みや栄養も多く、おいしい時期です。

ところで、ニンジンの葉っぱをご覧になったことや召し上がったことはありますか?

ニンジン(普段食べている根の部分)の独特の香りが少し苦手という方もいますが、葉も独特の香りがします。
でも昔に比べると独特の香りも弱くなっているような感じがします。

ニンジンといえばオレンジ色がよく出回っていますが、おせち料理にかかせない金時ニンジン、黄色や白色、紫色などいろいろな品種があります。

 

▽カラフルニンジン(左から、オレンジ色、紫、白、黄)

2222

 

▽(ニンジンの葉っぱ)
スーパーなどで売られているものは葉っぱのないものばかりが多く、見たことがないというお子さんもいるかもしれませんね。
写真のニンジンは、成長していくと、ふっさふさ・もりもりの葉っぱになり、触ると柔らかくて気持ちが良いです。

普段あまり見ないものに目を向けてみると、新しい発見があったりします。
ニンジンの葉をよく見ると、とってもキレイな形をしています。
形がとても可愛いので、グラスに飾るだけでもちょっとしたインテリアにもなりそうです。

 

17

 

▽掘ったばかりのニンジン(右側)と紅芯大根(左側)

14

 

▽ニンジンなどを使ってつくった野菜ブーケ

野菜ブーケ40-1
あなたも大切な方へのお祝いに野菜ブーケを贈ってみませんか?
野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら ▷ https://toyamayasai.stores.jp/

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531