今日は、二十四節気の一つ「冬至」ですね。

一年で最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日。

今日は、「冬至がゆ」(小豆がゆ)を食べて(おかゆに小豆を入れるのは、アズキの赤い色が厄除け)、柚子湯に入って(柚子は香り高い強い香りで邪気を払う意味があり、冬至に柚子湯に入り邪気を祓って体を清める。)冬至=湯治 語呂合わせの意味もあるようですね。。。

冬至は、運気上昇しはじめる日ということから、「運」をつけるために「ん」のつくものを食べるのが良い日!

南瓜(なんきん)、蓮根(れんこん)、人参(にんじん)、銀杏(ぎんなん)、金柑(きんかん)、寒天(かんてん)。

あなたは、今日は何を召し上がりますか?

 

▽柚子

%e3%82%86%e3%81%9a

 

▽柚子湯

日本では江戸時代頃より、冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣あって、「柚子湯に入れば、風邪を引かない」とも言われているそうです。

yuzu
早いもので、今年も残すところ10日あまりとなりましたね。

今日は、「ん」のつくものを食べて、2017年に向けて幸運を呼び込みましょう!

 

あなたも大切な方へのお祝いに野菜ブーケを贈ってみませんか?
この記事で紹介した野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/57d137fc9821cc0a5d0009a0

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531