お正月といえば、新しい1年を迎えることができたお祝いの料理「おせち料理」。そして「お雑煮」が定番ですが、みなさんの地域ではどんなお雑煮でしょうか?

全国各地でそれぞれ違いがあるでしょうね。

富山県滑川市に住む私は、

味付け:しょうゆ味のすまし汁
餅:焼いてからお湯をくぐらせた四角い餅
具材:とっても具だくさんです。

「鰤」もしくは「福来魚(ふくらぎは、出世魚の鰤の小さいもので、福の来る魚として演技のいいものとされています)」と「カワハギ」を焼いて身をほぐして入れ、富山ならではの赤巻きかまぼこ、すりみ、大根、人参、ゴボウ、椎茸、こんにゃく、細竹、焼き豆腐、甘海老を入れた具だくさんの「お雑煮」です。

▽我が家のお雑煮

18
11
▽富山ならではの巻きかまぼこ(他県のように板がないのが特長で、赤色や青色に着色したすり身で、断面は鳴門のように渦を巻いています。)

12
13

▽魚・甘海老からでるだしとカツオで出汁をとり、酒・みりん・しょうゆ・砂糖と椎茸の戻し汁で味付けをします。。
(県西部地域では具がシンプルなものが多いようです。)

14
15
16
17

▽野菜ブーケも一緒に食卓に飾って華やかに

113
19
この記事で紹介した野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら ▷
https://toyamayasai.stores.jp/items/5863a3761003157527007480

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531