今日は、今が旬!おすすめの冬野菜の一つ「ねずみ大根(辛味大根)」をご紹介します。

(現在販売している野菜ブーケに、ねずみ大根をよく使用しています。)

▽ねずみ大根

%e3%83%8d%e3%82%ba%e3%83%9f%e5%a4%a7%e6%a0%b9

特徴は?

この大根の特徴は、なんといってもめずらしい形状です!

葉に近い上半分よりも、下半分が下膨れになっています。そして、根は、ねずみの尻尾ように細くて長いです。

大きさは手のひらにのるほどで、大根とは思えない形です。

なんでこんな名前なの?

1つには、長野県坂城町(ねずみ地区)の特産ということからこの名がついたと言われています。
2つには、全国的に小さな大根のことを総称して呼んでいるとも言われています。
3つには、その形状がまるでねずみのようだから、この名がついたという説があります。

味は?

味は、辛さのあとからほんのりとした甘さを感じます。ところが、おろすと水分が少ないので辛みが増してきます。そして生のままかじると、カリッコリッとして歯ごたえが良いです。先端部分の方が少し固いですが甘みがあります。

水分が少ない特徴と味を活かして、そばの薬味、おろし蕎麦にオススメの大根です。

その他、長野県の伝統食「おしぼりうどん」は、ねずみ大根を使って食べます。
おしぼりうどんとは、釜揚げうどん(夏は冷しうどんもOK!)を、味噌、ネギ、かつおぶし、くるみなどの薬味を入れたねずみ大根の絞り汁に浸けて食べます。

▽ねずみ大根や、赤、白、緑、紫、黄色などカラフルな野菜を使った野菜ブーケの作り方を動画でご紹介しています!
下記をクリックしてご覧ください。

 

▽ねずみ大根を使った野菜ブーケ(一例)
※富山県産オーガニック(無農薬)・ねずみ大根を農家さんから仕入れることができた場合、ブーケに使っています。

%ef%bc%91%e3%83%8d%e3%82%ba%e3%83%9f%e5%a4%a7%e6%a0%b9

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

野菜ブーケは飾った後に調理して召し上がることもできますので、大切な方へプレゼントやお祝い事でいつもとは違うプレゼントをしたいときに、ぜひお試しください。

この記事で紹介した野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/585c331b10031575f500406d

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531