キャベツは1年中スーパーなどに出回っていますね。今の時期の冬キャベツは、巻きが縮まっていて、歯触りがしっかりとしています。

収穫時期により春キャベツと冬キャベツに大別され、今が旬の冬キャベツは、加熱することで甘みがぐっと増すので、ロールキャベツなどの煮込み料理にすると、とてもおいしいです。

(キャベツの内側の葉は生食・サラダにして、外側の葉は煮込み料理にするとおいしいです。)

今日は、一味変わった「逆ロールキャベツ(まずキャベツをくるくると巻き、その外側から豚ロース肉を巻きつけたものを作り、コンソメで煮込んだ料理)」を作りました。

 

▽「野菜たっぷりロールキャベツ」完成写真

 

▽豚ロース肉の隙間からキャベツがちらりと見えているのがわかりますか?

▽肉全体に火が通ってから、仕上げにたっぷりと水菜を加えて、

 

(材料)(2-3人分)

・キャベツ10-12枚
・中玉トマト3個
・しめじ1房
・大根(今回は紫大根を使いました)7-8㎝
・ニンジン
・水菜3株
※お好みの野菜を加えてみてもいいですね。
・豚ロース肉6枚
・コンソメキューブ1-2粒
・塩・こしょう少々
・水

(作り方)
①キャベツの真ん中にトマトを置き、風呂敷包みをします。さらに2-3枚キャベツを巻いて包みます。
②①に豚ロース肉2枚を巻きます。(今回は3個分作りました。)
③鍋に水を入れ、食べやすい大きさに切った大根、ニンジン、しめじを入れて、根菜類が軽く柔らかくなるくらいに下茹でをします。
④③に②(巻き終わりを鍋下にして)を入れて、コンソメキューブを加えて約5分煮込みます。
⑤④の肉に火が通ったら、仕上げに食べやすい大きさにカットした水菜を加えて、さっと火が通ってから塩・こしょうで味を整えたら完成です。

 

昔からキャベツは、『貧乏人のクスリ』と呼ばれていたほど、ビタミンCや食物繊維など栄養価が高い野菜です。

ビタミンCを豊富に含むので、免疫力アップ・風邪予防にもおすすめの今の時期には特に食べたい野菜の一つです。

冬は、ニンジン、大根、キャベツの仲間(芽キャベツ、プチヴェール)がとてもおいしい時期なので、ぜひいろいろと野菜料理を楽しんでみてくださいね。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

この記事で紹介した野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/587ffd4c99c3cd152e0067d0

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531