昨日、富山県南砺市(福光)で農薬や化学肥料を使わずにこだわりの野菜づくり・農業を営む「ログログファーム」さんへ伺いました。

 

▽富山県南砺市の専業農家ログログファームの坂井晋さんと智子さんご夫婦に農場の紹介をしていただきました。
下記の動画をクリックしてご覧ください。

 

坂井晋さんと智子さんご夫婦(智子さんの手に、自家栽培のほうれん草を持って)

 

▽伺った日は、ナスの接木苗の植え替え作業中でした。

 

▽ナスの苗(5月のGWには量販店で販売されます)


晋さんは水稲・干し柿農家の息子さんで、聡子さんは南砺へ嫁がれて10数年。

晋さんは2002年に、智子さんは2003年に、新規就農し、有機農法で小ロット多品種の野菜作りと野菜苗販売、そして加工品製造に取り組んでいらっしゃいます。

 

▽智子さんは、「数十種類の野菜を育てているけど、芽が出てくるのを見るだけでも楽しくて、野菜それぞれが違う顔(芽)をしているので、どれもみんな本当に可愛いの。これはネギの苗。ネギはね芽が出てきたばかりのときは先っぽがくるって丸まっているのよ」と、とびっきりの笑顔で話をしてくださいました。

 

ログログファームさんのメインは、有機野菜の生産および販売と季節の野菜苗の生産および販売です。

そして、県内のイベントに出店し、富山駅前CIC1階のアンテナショップ「ととやま」では「農家の揚げピザ」、「ホットジンジャー」の販売、洋菓子店とコラボレーションをし、干し柿の表面にチョコレートで覆った「干し柿ステックショコラ」の新商品開発・販売をされています。

また、ログログファームさんの畑で、夏はミニトマト狩り(トマト狩りのお客様限定で自家製トマトシャーベット)やログログピザパーティー、秋はさつまいも堀り、毎年恒例の年末には「かぶら寿司づくりと餅つき大会」などの体験活動を行っています。

その他、こだわり倶楽部みのりっこ(こだわり野菜便)のお申込をされると、数種のおまかせの野菜を詰め合わせて(例えば、大根、ミニカリフラワー、みさきキャベツ(とんがり型のやわらかいきゃべつ)、サンチュ、安納芋)、県内外へ発送も行っていらっしゃいます。
東京のレストランへ野菜の発送もされているそうです。

 

▽野菜ブーケと一緒に写真撮影をしていただきました。
ありがとうございます。

 

ログログファーム

・有機野菜の生産および販売
・季節の野菜苗の生産および販売
 春野菜苗(トマト・ナス・ピーマンなど接木苗・自根苗約30品種)、
 秋野菜苗(キャベツ・ブロッコリー・白菜など約15品種))、ネギ苗、玉ネギ苗)、
・こだわり倶楽部みのりっこの運営(共同農場の運営と各種イベントでの野菜の即売会やPR活動)など


詳しくはホームページをご覧くださいhttp://loglogfarm.net/
富山県南砺市大塚946-1
0763-52-9522
メール:info@loglogfarm.net

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

今、一番人気の野菜ブーケはこちら

https://toyamayasai.stores.jp/items/585c331b10031575f500406d

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531