今日の午後から、ハウス内の土起こしをしました。

ハウスのオーナーさんに耕運機で土起こしを手伝っていただき、あとは1人で草刈り作業を行いました。ハウスの周りにはえている雑草の根が深く、鍬を使って行う作業はたったの2数時間するだけで汗だくになりました。
▽草刈り作業はハウスの1/5ぐらいのみ行いました。
今日の畑作業は鍬を使って手作業で行ったので、終わるころには、肩と腰がパンパンに痛くなってしまいました。続きはまた明日午後から行う予定です。

 

▽潅水装置
これから暑くなるとハウス内での水かけ作業(潅水作業)は大変な重労働作業の一つです。私が借りているハウスは、ハウスのオーナーさんの手作りの潅水装置が設置してあります。


▽潅水装置の蛇口

私が借りているハウスでは自動潅水にはなっていませんが、水道蛇口に自動潅水タイマーを取り付けることができるそうです。また、自動潅水タイマー(乾電池式)は、潅水する時間、回数、曜日などを設定できるようです。


自動潅水タイマーより、土壌の温度や湿度が一定以上低くなったと感知したときに自動的に水やりできる方法があるといいですね。
これからいろいろな方法を行うことで、野菜がすくすく成長してくれて、自分が行わなければならない作業の効率化が図れるとなお良いです。

今年からはじめたビニールハウスでの野菜栽培は、いろいろ学びながら、野菜作りを行っていきたいと思っています。

これから楽しみがいっぱいです。ブログで引き続きご紹介していきます。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

この記事で紹介した野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/5891f7b11003155588005446

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531