今日は、野菜や果物に含まれる栄養と「若々しく元気にしてくれる野菜」について話をします。

あなたは、毎日疲れがとれない、風邪や頭痛がなかなかな治らない、肌荒れやシワ、いつものことだからと見過ごしたりしていませんか?

野菜や果物の代表的な栄養素は、ミネラル、ビタミン(これ以外にもあります)です。

ミネラルは、体の骨を構成したり、体の調子を整えたりする働きをします。カルシウムや鉄、ナトリウム、マグネシウム、リンなどはミネラルの仲間です。

ビタミンは、体内で作ることが難しいために食べ物から摂る必要があります。そして、体の調子を整える働きをする大切な栄養素です。

野菜や果物に含まれるビタミンやミネラルなどを摂ることは、元気の素となるたんぱく質や炭水化物の吸収率を高めてくれ、疲れた体の回復に役立ち、私たちの体をキレイに元気にしてくれます。

 

また、野菜には、「若々しく元気にしてくれる」野菜、「体を元気にする」野菜、「心をリラックスさせ元気にしてくれる」野菜があります。

「若々しく元気にしてくれる」とは、若さと元気を作るということ。

若さと元気を作るのは、老化の素となる活性酵素を除去する効果があるビタミンCを含む野菜や、生活習慣病の原因でもある活性酵素を抑制する効果があるビタミンEやリコピンを多く含む野菜(ビタミンEは若返りのビタミンとも呼ばれています。)、抗酸化力の高い野菜たちです。

「若々しく元気にしてくれる野菜」の一つは、「トマト」です。

トマトに含まれている赤色の成分リコピンは、高い抗酸化作用を持ち、トマトはビタミンCを豊富に含みます。

トマトに含まれるリコピンが老化などの原因になる活性酵素を取り除き、ビタミンCがシミ・シワ・タルミを予防して、若々しさ・美肌を守ってくれる働きをします。

 

▽カラフルトマト(下記は昨夏に撮影した写真ですが、富山産のトマトで夏になると野菜ブーケに使用しています。)


夏の時期になると様々な品種のトマトが出回ります。

ぜひトマトを見かけたら積極的にお召し上がりになってみてくださいね。

野菜料理レシピ・作り方はこちら▷
http://www2.learningdesign.jp/recipe/index.php/category/recipe/

こちらのブログでは、野菜ブーケ、野菜レシピ、野菜の話などの情報発信をしています。

これからもいろいろご紹介していきますので、ぜひまたこちらのブログをご覧くださいね。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

大好きなお母さんへ♡母の日野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/58f116ef997ee2301a014438

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531